2024-01-28【日本百低山】加波山

2024.01.28(日) 日帰り

DAY 1

筑波山の裏手にある加波山に登りました🏕 加波山神社⛩の駐車場🚗から往復で3時間程度の道程でした✨ 五合目まではアスファルトの道が続き、山道になる部分は山頂手前の加波山神社⛩の鳥居までで、そこから先は山頂まで岩場🏔となります。 山自体が昔から信仰の場であり、加波山神社も天狗👺をお祀りしており、山頂直下の鳥居⛩からいくつものお社が続き、山頂も加波山神社のお宮となっておりました。 山頂付近は、岩場が続いており狭い道を歩く場所もありますので、山頂付近の歩行には慎重な歩行を推奨致します😊🧎 加波山神社にお参りをしましたが、当社は【二礼四拍手一礼】を行うよう記載がありましたが、【四拍手】を行っている神社⛩は、出雲大社もしくは宇佐神宮ほどの大きな神社であり且ついわくつきの場所だと認識していたので、それ以外の神社で個人的に【二礼四拍手一礼】を推奨している社の記憶がございません。 調べたところ新潟の彌彦神社も同様の参拝方法ですが、加波山神社はそれほど認知度も高くなく、何故大きな社と同様式を推奨しているのかについて、調べてみる価値があるのではないかと思っております😀 ●日本百低山