浅間温泉 裏山探訪

2024.01.27(土) 日帰り

DAY 1

浅間温泉裏山の大音寺山、御殿山、大正山と美鈴湖周辺を探訪です 長野県の山は好天予報多数でした☀️寒い朝の早起きが苦手だったり前夜に面倒事があったりで😅近場の山遊び🚶 (候補だった麦草岳や十石山や八ヶ岳は楽しげな記録がアップされていましたネ👍) ふるさと公園無料駐車場からスタートしました まず大音寺山へ↗️スタートはやや急登ですが歩行距離は短く途中の眺望もあり良い山です👍️ 御殿山へは一旦下り登り返すので短距離でも歩き応えありました💦 再び大音寺山に戻り大正山へ コツコツ登り凍結した番場池脇から大正山へ入山 大正山山頂は展望無しですが、少し西側へピンテを辿って進むとパッと開けた展望地があります🎵ココでお湯を沸かしてランチに🍜🍚好物件一人占めでした😄 腹も満たされたら美鈴湖へ🚶 湖はワカサギの釣り人多数でした🎣釣れたかな? 美鈴湖南東のピークも登ってみました🚶120mほど登った山頂には全国殉国学徒英霊慰霊塔がありました🙏老朽化が進み立ち入り禁止でしたが、周辺からの北アルプスの眺めは素晴らしいものがありました😲 その後は美鈴湖をぐるっと周り駐車場方面に下降開始 アスファルト道で少し疲れましたが無事下山しました👍 《1/27の状況》 道中雪のある場所は所々ありましたが持参したチェーンスパイクは使用しませんでした