和気アルプス+⛰️16ピークハント🌤️

2024.01.27(土) 日帰り

DAY 1

バッジ欲しさもあり、前々から気になっていた和気アルプスへ行ってきました⛰️ 暑い時期は辛そうに思えたので今日という日を選びましたが、ちょい厚着しすぎて結果大量の汗をかいちゃいました😅 和気駅で降りるやいなや和気富士が目の前にドーンと現れます😮 いきなりのボス級⁉️ ウォーミングアップなしからの急登スタートはほんと疲れます💦 ただ全体的には登山道はしっかりと整備されており人気の山だけあって快適に歩けます🎶 アップダウンの繰り返しがいかにも縦走してるって感じです😊 眺望も楽しめる山で休憩するなら穂高山と涸沢峰は見晴らしが良かったです👀 神ノ上山まで登るのであれば、そこはベンチもあって食事なんかするのに最適な場所だと思います🥪 もちろん眺望も良く、多くのハイカーがそこで休憩をしていました☕️ 🚶ルートについて🚶‍♀️ 和気アルプスはどこもかしこも歩きやすいし迷うような所もありません。 おまけの2座は山頂集めが好きな人だけ獲りに行って下さい。愛宕山までは急登ですがそこから論山までは比較的穏やかな登山道でした。問題は論山からの下山道です。山頂直下は激下りに加え足場も悪く、途中からはゴロゴロ石の上に大量の落ち葉が覆い被さっており、かなり神経を使って歩きました。特に下りは捻挫しないよう注意が必要です。 ※2024.02.26 タイトル修正 15ピークハント→16ピークハント 「エビ山」新規山頂登録の為