岩間山 超久々

2024.01.27(土) 日帰り

DAY 1

天気 曇り☁時々晴れ☀ 気温🌡️ 登山開始時は2〜3度 駐車場🅿️ 登山口にスペース有り トイレ🚻 頂上付近の奥宮神社か西国三十三所の岩間寺でお借りする事になりますね。 先々週に大平山や千頭岳を登ったのだがその登山口の反対側の岩間山に登りました。 登山道 登山口からは歩きやすい。😊分かりやすいので(案内もテープも有り)迷うような事はない。階段も有るが段差が低いので大丈夫。  奥宮神社の少し手前でアスファルトの道に出てしばらく歩くと鳥居⛩️があり奥宮神社。この神社からの眺望は滋賀県側は良し。京都側は大阪の梅田のビル🏢🏢が良く見えました😉😉。 奥宮神社を少し出てから道迷い。左手は私有地で歩いたら駄目だったような…。右手を歩くと岩間寺。真中の尾根を歩いて岩間山の頂上に着きましたがここからだよという案内、ピンクテープは無し。頂上の眺望も無し😥。 下山時に奥宮神社の宮司さんにいろんな事を教えて頂きました。以前に車で岩間山へは何回か来たことがあります。超久しぶりです。