山バカ🚶下肢閉塞性動脈硬化症に負けない‼️ 新立山

2024.01.26(金) 日帰り

DAY 1

小生、下肢閉塞性動脈硬化症と診断される。 今日の山登りは運動療法なのです。上りは約3倍の時間が掛かる下りは普通の人並みでした。😤 状況を時系列にて、 2023.12.25山行中に突然脚が進まなくなる😫山行記録参照  休み休みで10km歩く💦 これ以降は、緩い上り傾斜や階段上り中にふくらはぎ〜臀部に掛けて攣る感じで痛みが出るのです🤣 12.28 A.T.整形外科受診 先生見立て脊柱管狭窄症でレントゲンと問診と色んなポーズするも痛み無し う〜ん分らんと痛み止め処方される=⁠_⁠= 12.29 忘年登山予定通り くじゅう連山のおにぎり山から大崩丿辻󠄀予定も脚痛くおにぎり山で下山 2024.1.5 Y.内科外科足クリニック受診 血圧測定:腕、足首、太もも エコー:両足と膝裏など測定 血液検査して、先生から ふくらはぎ辺りが閉塞性動脈硬化症ですねと😱(⁠+⁠_⁠+⁠) 血液が固まりにくくなる薬と流れを良くする薬を処方される。 1.9〜18日の間にジム通いと散歩など痛み出るも頑張る💦💦 1.19 Y.・・足クリニック 血圧測定と心電図、胸部レントゲン  血液検査の結果で脂質異常LDLコレステロールと中性脂肪の数値が高いと。健康診断でず〜っとです😅 血液中のコレステロールを減らす薬を追加で処方される。 🤗現在も週3〜5日ジムか散歩継続中🚶 💡まぁ〜こうなったら原因は色々あるかと思うが改善する為に薬物療法と運動療法の併用が一番効果的らしいから薬飲んで痛くても休み休みでも歩き続ける事が肝要だと。💡🤗 💡下肢が痛くて休み休みでしか歩けない事を間欠性跛行と言う これが典型的な症状らしい🥴