㊗️青木三山⛰️⛰️⛰️コンプリート🎊十観山は雪❄️でした…なので雪山山行になっちゃいましたね😅

2024.01.20(土) 日帰り

DAY 1

時間と天候が許せば青木三山コンプリート目指したいなぁ〜と目標を持って夫神岳山行に出向きました お昼時間前に夫神岳下山できたので直ぐに十観山(じっかんざん)登山口へGO〜🚀 登山口は田沢温泉方面に進入して途中から昆虫資料館方面に進んで登山者駐車場は横手キャンプ場前にある「登山者駐車場」の看板のところに駐車 横手キャンプ場から先の道は冬季閉鎖中でした 舗装された道路で走りやすかったです 夫神岳が雪がないに等しかったので十観山もと思ってましたが登山口到着と同時に雪が降り始めて登山道も雪で埋まってる状態 またまた読みが甘かったですね😅 だんだんと雪の降り方が横殴り状態になってきて雪降の雪山山行となりました❄️ 山行開始間もなく下ってきたマウンテンバイクに乗った4人のお兄さん方と挨拶交わして進みましたがマウンテンバイク兄さんチーム、十観山山頂まで行っての下りだったようで私が歩いた雪の登山道はマウンテンバイクのタイヤ跡のトレースでした😆 凄いなぁ〜〜〜雪のなかマウンテンバイクでいけちゃうんですね 雪の粒が小さい状態だったのでなんとか山頂まで行くことができて無事に下山できました これで子檀嶺岳、夫神岳、十観山の青木三山を登ることができて眺望無しでしたが気分は晴れ晴れでした🎊 下山後は冷えた身体を温めるべく、また山行中は少しの行動食しかとってなかったのでラーメン屋さんにGO〜🚀 大変美味しくいただいて替え玉もしちゃいました😁 来週末天候も晴天予報なのでどこのお山にしようか…なんて早速考えてます