登別〜室蘭低山巡り② 4〜10/21座目

2024.01.19(金) 日帰り

DAY 1

フンベ山から室蘭と登別の境目まで移動🚙 登別市の⛰️から登りましょー🚶 ④ぼんず山(若草山)/登別市  もちろん皆さんの活動日記を見るまで登山出来るとは知らず🤭 皆さんのレポ🧾に無い水神様が…😅ここで行き過ぎていることに気が付き、コースに復帰🤣 稜線に出ると海が綺麗に見えました🥰 ⑤ウカオップ岳(鷲別岬)/登別 室蘭新道と下道と室蘭工大方面の交差点を突っ切る!山あるな~って思ってたけど…、この様に行くとは👏 こちらも地元にいながら登山出来るとは知らなかった山です~ 鷲別の海、こんなに綺麗だとは🥰 ⑥楽山/ここからは全て室蘭市 私の実家は楽山にあるのです。昔はなかよし広場から立入禁止等無く、上水道施設と🍄のオブジェまで行けました。よくグスベリ取ったりして遊んだ山です。 今回は知利別の稲荷神社からも登れるので、こちらから登りました。綺麗に整備された道から、道なき道を登り登頂🙌でもね、山頂標識なくて知利別公園って…オブジェだけ。何かしっくりしない私🙃 小学生の頃には今回の道なき道に木製のアスレチックがありました🥲 ⑦天神山 登りやすそう〜。天神町なのは知ってますが、まさかの山なの?!知らない事だらけだわ… ピークもうすぐの所で🦌の鳴き声にビビり倒す🤣 見えない敵はこわし🤭 ⑧イタンキ山(栄富士) 母校から毎日見えるポコ🙂実家からもみえるポコ🙂 もうシンジラレナイわ…⛰️だなんて🤣 慰霊碑がたっててね。第二次世界大戦時に室蘭の下道の坂の整備で亡くなった方達のためのもの。こちらも道なき道⛰️ 富士っていうだけあって無茶苦茶急だったわ…😭 ⑨丸山 🚙で登れる所まで登り登頂🙌 藪だし、笹だし。冬じゃなきゃダニエルと🕷🕸の巣窟そう… 冬しか来れないなぁ… こちらも地元ながら山である事も知りませんでした。そして道幅車1台分😭あやうくスタックしそうになりました。下道駐車がベスト ⑩潮見 室蘭新道からなんか展望台っぽいのあるなと思っていました。何とこちらも山とな… イタンキ浜の何処かに鳴り砂があるとは知っていましたが、潮見の下の海岸にあるとな🤩 本当に地元の事知らなすぎ🤣 潮見からの工場群🏭、街並み綺麗でした✨ 潮見で日没。これにて今日はおしまいです🙆 低山巡りでしたが、なかなか急な所多かった〜🤣💨 最高に楽しい1日になりました✨ 残り15ピーク、3月末までに登頂したいと思います🙏