絶景!篠井山

2024.01.16(火) 日帰り

DAY 1

先週の十枚山登山による筋肉痛を少々引きずりながらの篠井山。 昨日までは階段の下りすら恐る恐るでしたが、今日はさすがに違和感程度。 登り始めれば筋肉痛のきの字も忘れていましたがやっぱりなんとなく体が重い‥。 怖くて体重計には乗ってませんが、結構増量してる気がする💦 登山口🅿️までの林道は走りやすく、🅿️も奥から停めていけば5台以上停められそうな広々した🅿️でした。 登山口では木彫りの熊夫婦や鐘がお出迎え。 どうか本物は出ませんように🙏と祈願して鐘を鳴らしスタートしました🚶 暫くは沢沿いを歩きます。 夏はヒルがウジャウジャなのかしらと妄想しながら‥ 沢沿い歩きが終わる頃からはひたすらつづら道。 100メートル毎に現れる標識や、ぞう岩、おじゃま岩の表示など、山を管理されている方々の温かさやユーモアを感じました。 滑りやすい箇所や道幅の狭い場所にはロープも設置されていて、終始歩きやすかったです。 山頂は狭いのであまりゆっくりは出来なそうですが絶景です! 富士山🗻! 駿河湾🌊! パシャパシャっと写真におさめ、すぐ近くの篠井大明神へ横移動。 展望はなくひっそりした佇まいでしたが、今年の安全な登山を祈願して復路へ。 樹林帯の隙間から先週登った十枚山をちらっと見ながら下山しました。 持って来た🍙は帰りの車内で走りながらパクパク。 次回は何処へ行こうかしら。