冷風を凌ぐ快晴!雪の三ッ峠山は抜群の眺望!!

2024.01.14(日) 日帰り

DAY 1

山友さん曰く、開運山の別名が何やら縁起良いよね〜という理由で選ばれた。前日に雪が降った→予想より雪深くて結構苦戦した、というのは過去にもあったが正に運が良かった。遠目から見ると雪は大した事なく、登山道も薄ら白い程度。ただ馬返しから先は斜度が上がる為、チェンスパを装備。予想通りの歩きやすさでグングン登り、気付けば三ッ峠山山荘に到着。3匹の🐶に(吠えられる)熱烈歓迎を受けながら、正面にバーン!と富士山。雲一つ無い素晴らしい御姿。木無山に立ち寄り、途中のベンチからパシャリ。戻って開けた所から雪化粧南アルプスと八ヶ岳がくっきりハッキリとでパシャリ。開運山に上がってまた富士山をパシャリ。ついでに御巣鷹山の道中からパシャリと、ほぼ同じアングルながら、写真を撮りまくる。時期的に閑散としていると思ったが、10人程度にはすれ違った印象。山荘まで降りて軽くブレイクタイム。実は7人パーティだったが、顔見知りばかりだったのも何かの縁か。下山も猛スピードで終わり帰路に着いたのは16時過ぎと爆速。本当にサクッと登って降りた参考になったが、色んな方々と登れるのはやはりグループ登山の醍醐味に思う、ご縁に感謝。