津森山・人骨山

2024.01.14(日) 日帰り

DAY 1

房総の山50選の21&22座目。 佐久間ダムを起点にぐるっとお散歩をしてきました。水仙は満開、梅(赤、ロウ)もそこそこ、一箇所では頼朝桜(河津桜)が開花。蜜柑の色合いも混ざった鮮やかな風景の中、水仙の香りも満喫してきました😀 津森山は山頂直下まで、舗装道路。峠で畜産農家を見つけ、得心。山頂までの道・山頂は良く整備されて、明るく心地よい場所でした。 人骨山への登山道も、まずまずの整備状況。また、山頂は展望も( ´∀`)bグッ! 南へ下る山道も、なかなかいいじゃない!と思っていたら、高度を下げた場所からの荒れ具合がなかなか(;^ω^) ピンテの数が半端なく多いので、道迷いの心配は無いのですが。。。 荒れた場所も長くはなく、また、程なく舗装道路へ。 ダムのほとりで、ご老人夫婦から熱々の缶コーヒー(なんと二缶で100円❗️)を購入し、帰路に着きました。