人気の山には“訳”がある!〜和気アルプス縦走〜

2024.01.13(土) 日帰り

DAY 1

和気アルプスは白亜紀末期の巨大カルデラの中央火口丘という事で、馬蹄形の山々をぐるっと縦走してきました。 岩稜帯で稜線は低木が多いので、随所に素晴らしい眺望が開けるとてもいい山でした。 和気富士から穂高山まで西側には眼下に吉井川が流れ8月の夏祭りでは山に和の火文字が浮かび上がり、2000発の花火も打ち上げるようです。 ぐるっと回ると穂高あり、涸沢あり、ジャンダルムあり、ザイテングラートありで名前からもアルプス気分が味わえます。 厳冬期のジャンダルムに登れてしまいました〜(笑) メインの登山道は整備がいきとどいており、岩場はグリップが良く、浮石もあまり無いですし、携帯も繋がるので安心して山行を楽しむ事ができました。 【参考】 和気アルプスホームページ http://wakealps.web.fc2.com/