鋸山・小鋸山・スイセンピーク・嵯峨山

2024.01.13(土) 日帰り

DAY 1

千葉での登り初めは、鋸山経由で嵯峨山へ。 小鋸にはこれで4回目となるが、嵯峨山までは初。 小鋸までの心地よいアルパインチックな登山道を経由して、いよいよ未踏の地へ。 小鋸からは一旦急下降をした後、東にトラバースをするのだが、誤ってトラバースラインを超えて急下降を継続。かなりの冷や汗ものの出だし(;^ω^) 正規ルートに復帰してまもなく、開けた空間に出て、目の前には房総のグランドキャニオンが。 嵯峨山までの登山道は、明瞭な尾根道が主体。 途中、嵯峨山登山口から小鋸を目指す二つのパーティとすれ違い。なるほど、こちらの方がリスクが少なくグランドキャニオンに行けるんだね😁 保田駅に到着した時は電車が出て間もない時で、ほぼ一時間待ちとなったのは不運でしたが、お客さんで賑わう保田駅を見られて、嬉しい気持ちで帰路に着きました☺️ 追)スイセンピークに水仙なし💦