北横岳(雪山始めました😃)

2024.01.12(金) 日帰り

DAY 1

雪山初心者は北横岳行けってGoogleが言うから北横岳から始めてみます☃️ 北八ヶ岳ロープウェイでサクッと坪庭からスタート❄️ 北横岳までのピストンは本当に初心者向けだなぁと実感しましたが、横道にそれて三ツ岳方向に向かうと誰とも会いませんでした😭岩と雪の登りは疲れました❗ 坪庭に戻って、ロープウェイでサクッと下山です⛰️ デビュー戦はこんなもんで良いかと😃 今日の感想(超駄文) 北横岳の雪は少ないらしい❄️ アイゼンでの歩行感覚を覚えた❗ 三ツ岳の雪と岩のコンボはめんどくさい😭 初めてストックを使ってみたが、平坦~緩い斜面ならいいけど、岩場になると邪魔すぎる😭途中でしまった😵 ペットボトルの飲料は凍る❄️ メガネ+ゴーグルは曇りやすい☁️ 汗はかかなかったから、レイヤーは良かったかな✨ 装備一式揃えるのに大分金使ったわ😭