二上山 (藪漕ぎにいい季節がやってきた🍂)

2024.01.09(火) 日帰り

DAY 1

YAMAPの二上山の地図を見ていて、道の駅~鳶塚、神社から雄岳へのルートの間に、赤線じゃない道があるなと思って眺めていました。 暑い季節にうっかり藪漕ぎしてマダニなどに噛まれるのは嫌なので、寒くなるのを待っていました。 神社から歩いてほどなく、左へ分かれる道。イノシシ除けの扉から入ります。 地図上では破線になっていますが、実際に歩いてみると、道があるようで、ない。 あまり人が歩かない道なのかもしれませんし、倒木や枯れ葉、繁った植物で道がなくなってしまったのかも。 やっぱり藪漕ぎ。道の痕跡やテープを探しながら歩きましたが、行く手を阻まれて回り道したり。 道を外れてしまったようで、YAMAPや地形図で確認しながら、破線に戻るべく木や根っこを掴みながら急登を登り、何度も休憩しながら、ようやく鳶塚の道(赤い線)に復帰。 歩くと暑く、停まると寒い。 おしりや太ももの筋肉を総動員✨💪🏻 筋肉や呼吸のしんどさのおかげでいろんなことを忘れて、ただ歩くことに没頭できて、いい時間になりました。