2024年初の県外遠征はゆるっと北八ヶ岳トレッキング

2024.01.07(日) 日帰り

DAY 1

暖冬とは言いながらも1月に入ると雪山も厳冬期に入るので、選り好みしなければそれなりに楽しめる事が出来ます。が、お山に行ける日に限って群馬県内の山の天候は思わしく無い状況が続いているので思い切って県外へと出掛けてみました。 八ヶ岳北エリアはなだらかな山並みと日照率が高い事もあり、自分の体力に合わせて縦走プランが組めるので人気です。 北横岳までは皆さんが目標にすると思うので、北横岳を早めにクリアして、人気の少なそうな坪庭近辺のお山を時間の許す限りトレッキングしてみました。雪もそれなりに積もっていたので満足はしましたが、雲が切れずに思ったほどはアルプスの名峰を眺められなかった。暴風に悩まされて稜線歩きとガスバーナーの登場が出来なかった。と2点ほど心残りはありましたが、八ヶ岳は広大なエリアが広がっていますのでお楽しみは次の機会にしたいと思います。寒すぎてスマホがフリーズしてしまいログがバグってしまった対策も課題となりました。