北横岳(南峰)・北横岳(北峰)

2024.01.07(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:59

距離

4.6km

のぼり

294m

くだり

300m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 59
休憩時間
1 時間 35
距離
4.6 km
のぼり / くだり
294 / 300 m
6
55
12

活動詳細

すべて見る

今シーズン初の冬靴使用。アイゼン歩行を思い出すために北横岳へ行ってきました。-7℃+爆風で、体感温度は一体何℃ぞや??めちゃくちゃ寒かったけど八ヶ岳も良く見えて最高でした。縞枯山荘を眺めたところでギブアップ。 帰りに諏訪大社と上社前に昨年オープンしたコーヒーノススメ焙煎所に寄って美味しいコーヒーをいただいてきました。

蓼科山・横岳・縞枯山 坪庭に到着。気温かなり低い、風強め。
坪庭に到着。気温かなり低い、風強め。
蓼科山・横岳・縞枯山 雲の動きが速くどんどん景色が変わっていきます。
雲の動きが速くどんどん景色が変わっていきます。
蓼科山・横岳・縞枯山 不思議な仕上がり
不思議な仕上がり
蓼科山・横岳・縞枯山 カピバラさん、寒いですね。
カピバラさん、寒いですね。
蓼科山・横岳・縞枯山 岩が出てる。。去年より雪がかなり少ない。
岩が出てる。。去年より雪がかなり少ない。
蓼科山・横岳・縞枯山 雪と岩のミックスに近い。アイゼンを久しぶりに着けたので、かなり慎重に歩きます。
雪と岩のミックスに近い。アイゼンを久しぶりに着けたので、かなり慎重に歩きます。
蓼科山・横岳・縞枯山 あと少しで北横岳ヒュッテ
あと少しで北横岳ヒュッテ
蓼科山・横岳・縞枯山 ここも風が結構吹いてます。
ここも風が結構吹いてます。
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂が見えたあたりから爆風!!!
エビのしっぽキタ!!
山頂が見えたあたりから爆風!!! エビのしっぽキタ!!
蓼科山・横岳・縞枯山 北峰を目指します。
北峰を目指します。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山❤
蓼科山❤
蓼科山・横岳・縞枯山 写真では分かりませんが、めちゃくちゃな風が吹いてます。バラクラバ装着。
写真では分かりませんが、めちゃくちゃな風が吹いてます。バラクラバ装着。
蓼科山・横岳・縞枯山 ゆっくり写真を撮りたいけど、スマホを持つ手が風でブレます。
ゆっくり写真を撮りたいけど、スマホを持つ手が風でブレます。
蓼科山・横岳・縞枯山 八ヶ岳〜✨😆 でも、もう無理ー😱
八ヶ岳〜✨😆 でも、もう無理ー😱
蓼科山・横岳・縞枯山 北横岳ヒュッテへ戻ってランチ。ところが、、ガス不足か寒さのせいか牛すき鍋がちっとも温まりません。後で調べたらOD缶のドロップダウンとか。。困っていたら、近くでランチをされていた方がなんとシングルバーナーごと貸してくださいました🙇‍♀️お陰様でご飯にありつけました。ありがとうございました!
北横岳ヒュッテへ戻ってランチ。ところが、、ガス不足か寒さのせいか牛すき鍋がちっとも温まりません。後で調べたらOD缶のドロップダウンとか。。困っていたら、近くでランチをされていた方がなんとシングルバーナーごと貸してくださいました🙇‍♀️お陰様でご飯にありつけました。ありがとうございました!
蓼科山・横岳・縞枯山 坪庭を歩いてから縞枯山荘へ。この辺りで限界😭帰りましょう。
坪庭を歩いてから縞枯山荘へ。この辺りで限界😭帰りましょう。
蓼科山・横岳・縞枯山 諏訪大社上社本宮前のコーヒーノススメで本日のオススメコーヒーをいただきました😋Allieさん、美味しいコーヒーをありがとうございました!
諏訪大社上社本宮前のコーヒーノススメで本日のオススメコーヒーをいただきました😋Allieさん、美味しいコーヒーをありがとうございました!
蓼科山・横岳・縞枯山 諏訪大社で遅い初詣。
諏訪大社で遅い初詣。
蓼科山・横岳・縞枯山 御朱印ももらって、神社前の焚き火で神聖な気持ちになりました。
御朱印ももらって、神社前の焚き火で神聖な気持ちになりました。
蓼科山・横岳・縞枯山 Allieさんから諏訪大社から歩いて5分くらいの所に北斗神社、なる神社があることを教えていただき、行ってきました。
Allieさんから諏訪大社から歩いて5分くらいの所に北斗神社、なる神社があることを教えていただき、行ってきました。
蓼科山・横岳・縞枯山 ながーい階段(200段?)を登って見えたのは、諏訪の町並。そして、雪が降ってきました。
カピバラさん、今日も楽しい1日をありがとう。
ながーい階段(200段?)を登って見えたのは、諏訪の町並。そして、雪が降ってきました。 カピバラさん、今日も楽しい1日をありがとう。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。