錦帯橋と岩国アルプス

2024.01.05(金) 日帰り

DAY 1

昨日の宮島弥山に続き、岩国の錦帯橋へ。中学校(香川)の修学旅行以来です。 行くところで近くに登る山がないか、すぐに探してしまうのがYAMAPユーザーの哀しい性。岩国城に登ればピーク獲得、さらに前後に長い縦走路が続く。これは行かねば。ということで、完全に本末転倒で、縦走が本日のメインイベントになりました。 JR藤生(ふじゅう)駅からスタートし、本日最高峰の米山へ。そこから岩国城までひたすら縦走。他の方の記録にあるように、整備された道でピンクテープ多数。ほぼ迷うことはありませんでした。整備されている方に感謝です。 岩国城と錦帯橋でお昼くらいになると予想したので、何か食べ物を調達するつもりでしたが、正月休みなのか土産物屋さんくらいしか開いておらず。バスに乗って帰ろうかと弱気になりましたが、自販機で飲み物を調達して岩国山を通る最終ルートへ。何とか岩国駅まで歩き通せました。 終わって記録を見たら久々のロングトレイルに。低山と侮っていましたが、六甲全山縦走路の半分近くの距離と獲得標高でビックリ。