南岳・中岳・高岳

2024.01.05(金) 日帰り

DAY 1

前乗りして阿蘇へ。多分これ以降、こんなに黄砂が飛ばない日はないだろうってくらいの一日だった。 何という景色!夜なのにテンション上がる。 星の数がとんでもない! 寒さで途中起きる。朝7時過ぎ。モルゲンロートを見ることが出来るが、2度寝。 次に起きたのは9時半。遅い。 気を取り直してスタート。ここ最近見ることの無いほどの快晴。黄砂がない空はこんなにもきれいなのか。 紫外線が強い。日焼け止め、ヤケーヌ、サングラスは必須。 砂千里ヶ浜を行くが、凍ってたのが溶け始めてて、少し重たい。 南岳へのルートはやはり分かりにくい。×に進まないように気をつけるが、コンタクトの具合が良くないのとサングラスでロス。すぐに復帰する。 南岳分岐の前で外国人男性1名、日本人女性2名と遭遇。写真とお話させてもらいました。 南岳分岐は爆風。走って岩陰へ。ここで手袋を装着。 南岳まで先程のグループにご一緒させていただいた。 中岳への稜線へ出て気がついたが、充電が少ない。 風向きが悪く、火山ガスの中を歩く。 中岳で引き返すかとも考えたが、風が弱まる。 時間が思ったより押していたから、急ぎで高岳へ。 高岳でおにぎりを食べて、充電残り15パーセント。 ここから足を速める。 景色も見たいが、ご飯も食べたいし充電の不安もある。 下山時点で残り2パーセント。 駐車場にいたら、浜松ナンバーの車を発見。 年末年始を利用して、大阪からフェリーで来たらしい。 話してたら、何とゆるキャン好き!聖地巡礼のお話で盛り上がる! 今年は浜松にうなぎ食べに行くぞ! 楽しい山行となりました。 山鹿市のどさんこのチーズカツ定食ハーフ、絶対ハーフですよ!ハーフじゃないと食べきれないかも!