普賢岳〜0と1は全く違う‼️

2024.01.05(金) 日帰り

DAY 1

今回は長崎県の標高No.2の普賢岳へ⛰ 以前は普賢岳が長崎県最高峰だったけど、平成の雲仙・普賢岳噴火活動で出来た溶岩ドームの平成新山が現在の最高峰となる⛰(ただ平成新山は立入禁止🚧) 朝ホテルから外を見ると、晴れ予報だったのに結構雲に覆われてて気持ちも乗らない😇 それでも折角なので向かっていくと、仁田峠循環道路からは平成新山の姿が‼️ とはいえ雲がドンドン流れてきてて、多分直ぐに見れなくなるから、思わず途中の駐車場に車を停めて眺める😁荒々しい姿がカッコいい‼️ …これが登山中にも見えたらなぁ😅 登山開始時はやっぱりガスってしまってる😅 まぁ天気ばかりはしょうがない。ロープウェイは使わずに歩き出す🥾 途中の国見岳へは鎖場があり、結構楽しめる😁 国見岳からは何も見えないけど🤣 もう景色は望めないと思いながら立岩の峰へ向かってると、少しだけ青空が😳 今急いで登れば、少し景色が見れるかもと思ってペースを上げて登る🥾 標高を上げたら…平成新山が目の前にドーン‼️ もう今日は景色を諦めてたから、見れた時の感動はヤバイね‼️一瞬だけくれた絶景の景色だった😆 全く見えないままなのと、一瞬だけでも見えるのとでは雲泥の差だよ‼️ 普賢岳へは登山道に雪が残ってるけど、チェーンスパイクは使わずに通過出来た🥾(下り基調だったら使ってたかな) そして普賢岳へ到着👍 現在、長崎県で登山できる最高峰⛰ ただガスで景色は見れないので早々に下山🥾 下山後にも楽しみはあって雲仙温泉の青雲荘へ行き、ゆっくり湯に浸かる♨️ 健康ランドへはよく行くけど、THE温泉は割と久しぶりかも😊 短い九州遠征だったけど、九州は火山が多くて本州とは違った景色が多く魅力ある場所だなと思った‼️ また来たいものだ‼️ちょっと遠いけど🤣