今年の登り始めは明神山🤗

2024.01.05(金) 日帰り

DAY 1

今年の登り始めは明神山に行きました。😀 この山は家から登山口まで車で30分弱で行ける手頃な山です。😁 登山口は4ヶ所有り、今日も間明(まんみょう)沢コースから登ります。 このコースの好きなのは4コースの内1番距離が有るのと、静かな尾根歩きが出来るからです。😃 県道71号線路肩の空地に車を停めて出発。 一旦200m位案内板の所まで戻り、荷路夫(にちぶ)川の橋を渡り(昔はこの川でヤマメ釣りをしていた)チェーンをまたいで行くと登山口に着ます。ここから登り始めると沢山のタラの芽すの木が目立ちますが、個人の所有物です。🤔 東屋まで急な登りが続きますが、このコースで一番キツイかも知れません。😥 東屋まで登れば尾根歩きになり、所々から明神山が見えるようになる。🙂 明るい雑木林の道を30分ほど歩くと、たき神社里宮方面の道と合流して山頂方面に歩を進める。 中間の大杉を過ぎると急な登りになり、途中たき神社奥宮に寄ってお参りをしてから山頂に向かう。😦 山頂からは、東側と南側が視界が開けていて、東側は仏具山、太平洋、勿来火力発電所、小名浜方面等が眺められ、南側は北茨城市方面の山々が眺められた。🤗 ここで景色を楽しみながらコーヒータイムを取る。至福の時間です。この後来た道を下山したが、殆ど下りなのでらくでした。😁 今回の登山は誰とも会わなかったが、この静かな里山歩きもたまには良いと思いました。☺️