DAY 1

今日は毛無山に登ってきました! 期せずして久しぶりのソロだったので、 ハイペースで登ってきました。 6:30頃に毛無山登山口駐車場に到着 しましたが、まだ辺りが暗かったので、 明るくなるのを待って出発しました。 7:00くらいだったと思います。 登山口からしばらくは林道を歩き、 沢を渡ると本格的な登山道になります。 そこからはいきなり結構な傾斜で、 両手両足で登るところもしばしば。 それがずっと続く感じでした。 登山道には1合目から看板が 設置されているので目安になりますが、 ずっと急登が続くので、 看板がなかなか進まなくて、 逆にめげてしまう感じです。 5合目を過ぎると雪が出てきて、 上に行くほど積雪が増えていきました。 落ち葉と雪で滑りやすく、 雪の付いた岩場も要注意です。 とても滑りやすかったです。 ひたすら登り、 八合目を過ぎたところで尾根筋に出て、 そこから山頂までは横移動となります。 雪の積もったこの道を歩くのが、 とても楽しかったです。 山頂からはあいにく 眺望はありませんでしたが、 雪の山頂の景色がキレイで、 これはこれで良いなと思いました! すぐにはガスは晴れないと思い、 すぐに下山しました。 降りは登り以上に気を使いました。 結局チェーンスパイクは 使いませんでしたが、使ったほうが より安心感はあったかもしれません。 気を使いながらもあっという間に下山。 10:30くらいでした。下から見たら、 上の方が晴れてきていたので、 もう少し待っていれば良かったと 思いましたが、帰り道で富士山がドーン と見れたので、よしとしました。 雪の登山が体験でき、 とても楽しい山行になりました。