初めての木曽駒ブルー💙

2023.12.30(土) 日帰り

DAY 1

雪山大好きのだんなさんから、何年も前から言われていた雪の木曽駒ヶ岳。 「いいよ」と軽く返事したけど、後から千畳敷カールの急登を知り、冬になると「木曽駒」の名前がでも誤魔化す…🤣 今年も「木曽駒」と言われ、なぜか「いいよ」と返事。 そして、だんなさんから「千畳敷カールの急登」を聞いて思い出すという失態🤦🏻‍♀️ 仕方ないので、いろんな方の山行を見て情報収集。 けど、やっぱり「急登」というワードしか見当たらない。 なので、行けるところまで行って、ダメなら1人ホテルのカフェで木曽駒ヶ岳往復のだんなさんを待つ計画に😮‍💨 結果は、雪は少なく青空の中、千畳敷カールは無風、そこから先は強風だったけど、無事往復出来ました💙 とっても心配だった八丁坂もなんとか降りることが出来ました🙌🏼 余裕がなくて、通過してからオットセイ岩の存在に気付く有様だったけど。 何より、南北アルプスに八ヶ岳・御嶽山・乗鞍岳に奥秩父が見える凄すぎる眺望✨ 当たり前だけど、地図の通りに山脈がきれいに並んでいることに感動😍 南アルプス越しに富士山まで🥹 今日は往復出来たけど、雪が普通にある八丁坂はどうかわからないから、しっかり雪がある時に行きたいな。 しかし、チキン返上には、ほど遠い…😮‍💨 そして、無事山納めが出来たことに感謝して、来年もケガなく楽しい山行が出来ますように✨ ありがとうございました🩷