登り納めはサクッと兜山⛰️

2023.12.29(金) 日帰り

活動データ

タイム

01:56

距離

8.4km

のぼり

652m

くだり

655m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 56
休憩時間
6
距離
8.4 km
のぼり / くだり
652 / 655 m
28
36
16
15

活動詳細

すべて見る

午前中に用事があり、どこかサクッと登れるところを探して兜山にサクッと行ってきました。最近気になっている山梨百名山の一座です。 google先生のナビで行ったら途中でゲートがあったのでその前に車を止めて歩き出しましたが、実際は登山口手前に立派なトイレ、駐車場がありました。ここから岩場コース、山腹コースと分かれますが登りは岩場コースを進みました。岩場コースは後半に兜岩というポイントがあり、岩登りにクライマーさんが練習してました。 どちらのコースも所々落ち葉が深く、滑りやすいので注意が必要です。 山頂からは綺麗な富士山🗻がお出迎えしてくれました。 多分今年の登り納めになると思いますが、素敵な富士山🗻を愛でることができました🥰 みなさま、今年一年ありがとうございました、良いお年をお迎えください🎍 さて、登り初めはどこに行きましょうか😁

要害山・兜山・大蔵経寺山 Google先生のナビ通りに来たらゲートが。。。ここからスタートしましょう🏃
Google先生のナビ通りに来たらゲートが。。。ここからスタートしましょう🏃
要害山・兜山・大蔵経寺山 甲府盆地の向こうは御坂山塊ですね。
甲府盆地の向こうは御坂山塊ですね。
要害山・兜山・大蔵経寺山 ゴルフ場奥まで行くと神社がありました、登って進むと結局舗装林道に降りなければなりませんでした。
ゴルフ場奥まで行くと神社がありました、登って進むと結局舗装林道に降りなければなりませんでした。
要害山・兜山・大蔵経寺山 登山口には立派なトイレと駐車場がありました。別の林道から来れそうですね。
登山口には立派なトイレと駐車場がありました。別の林道から来れそうですね。
要害山・兜山・大蔵経寺山 時間も遅いので無理せず山頂まで登り、戻ってこようかな。
時間も遅いので無理せず山頂まで登り、戻ってこようかな。
要害山・兜山・大蔵経寺山 岩場コースと山腹コースがあるようです。
登りは岩場コースを選択しました。
岩場コースと山腹コースがあるようです。 登りは岩場コースを選択しました。
要害山・兜山・大蔵経寺山 たまに視界が開け、富士山が見えます。
たまに視界が開け、富士山が見えます。
要害山・兜山・大蔵経寺山 兜岩ゾーンと言われる一帯のようです。クライマーさんが登攀のトレーニングしてました。
兜岩ゾーンと言われる一帯のようです。クライマーさんが登攀のトレーニングしてました。
要害山・兜山・大蔵経寺山 この先はこんな岩場が続きます。
この先はこんな岩場が続きます。
要害山・兜山・大蔵経寺山 分岐を見逃し、岩場をさらに奥に行ってしまった💦滑る落ち葉がヤバイっす
分岐を見逃し、岩場をさらに奥に行ってしまった💦滑る落ち葉がヤバイっす
要害山・兜山・大蔵経寺山 岩場に沿って高度を上げます、鎖も出てきましたが補助に捕まらなくても登れるくらいの斜度です。
岩場に沿って高度を上げます、鎖も出てきましたが補助に捕まらなくても登れるくらいの斜度です。
要害山・兜山・大蔵経寺山 岩場のひと休憩場所からの景観です。
岩場のひと休憩場所からの景観です。
要害山・兜山・大蔵経寺山 岩陵帯を抜けてあと少しで山頂のようです。
岩陵帯を抜けてあと少しで山頂のようです。
要害山・兜山・大蔵経寺山 山頂に到着です、奥に展望ポイントがあるようなので行ってみます。
山頂に到着です、奥に展望ポイントがあるようなので行ってみます。
要害山・兜山・大蔵経寺山 関東の富士見百景にも選定されているんですね🗻
関東の富士見百景にも選定されているんですね🗻
要害山・兜山・大蔵経寺山 御坂山塊を前衛にした山頂部のみを見せる富士山。また違った感じですね。
御坂山塊を前衛にした山頂部のみを見せる富士山。また違った感じですね。
要害山・兜山・大蔵経寺山 今日は久々にトレランスタイルで登りました。。脚の具合も良くなってきましたが、以前にもまして上りが全然走れません😂😂😂
今日は久々にトレランスタイルで登りました。。脚の具合も良くなってきましたが、以前にもまして上りが全然走れません😂😂😂
要害山・兜山・大蔵経寺山 下りは山腹コースでサクッと降りてきました、舗装林道を🏃って車まで戻りました。
下りは山腹コースでサクッと降りてきました、舗装林道を🏃って車まで戻りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。