大神宮山・高笹山・池ノ平

2023.12.29(金) 日帰り

DAY 1

登納でやって来ました! 前々から登りたいと思っていた大神宮山、高笹山、池ノ平ですが、笹薮と駐車場までの道のりが大変そうだったので、これまでは行っていませんでした。 今回のルートは大神宮山駐車場 ⇨大神宮山 ⇨高笹山 ⇨池ノ平 ⇨ 大神宮山駐車場 遡ること数日前、クリスマスの日に風邪を引いて2日間トイレ以外はベッドの上で、食事も取ることができませんでした。熱自体は40℃くらいでスマホの画面を見ると気持ち悪くらい重症…。12/27に何とか回復し12/29に登り始めようと考えたわけだけど…。 八溝山まで行きたいところでしたが、病み上がりということで池ノ平までとしました。 まずはじめに登山口までの道のりがこの山の難関だと思いました。 悪路で狭い道を車で登り続けるのは、精神的にとてもつらかったです。時速15キロ程度しか出せず、帰りはローギアでもブレーキを踏み続けなければなりません。さらに、枝を巻き込みまくるので、運転に集中しなければなりませんでした😱 唐竹久保バス停から登るのが手っ取り早いと思いました😅 着いた駐車場は結構広いですが、ここが満車になることはないでしょうね…。 駐車場から大神宮山までは近くて5分以内で到着! 眺めが良く奥久慈男体山と長福山が見えました! 大神宮山から高笹山まではひたすら笹薮との戦い…。 高崎山に近づくにつれ笹の高さは増していき、私の方まで到達していました😅 笹が高くなると笹をかき分けて歩き自動的に草結びが完成し足を引っ掛ける罠を自ら作りながら歩いていく状態を続けていくと高笹山に到着する。 高笹山は通り道のようなところに存在しますが、三角点もちゃんとあります。山頂看板からちょっとだけ離れてるところに埋もれています! 高笹山から池ノ平も笹薮が続き、池ノ平山頂付近になると笹は無くなってくる。 八溝山まで行きたいところですが、今回はこのまま戻り。 来た道を戻るということは同じ笹薮の海を泳ぐということ…。 笹にうんざりしながら帰りも笹に埋もれて戻っていく、帰りは早く感じ途中四等三角点ポイントに立ち寄り駐車場まで戻りました。 リハビリには向いてない山ですね😅 素直に奥久慈男体山でも行けばよかったと思いました。