腕山

2023.12.29(金) 日帰り

DAY 1

徳島の腕山(かいなやま)に行ってきました。 井川スキー場の上にある山で、雪のシーズンになると行くことにしています。 スキー場があるぐらいなので、いい雪がつもります。 先週、国見山に行こうとして、上の登山口まで雪でたどり着けず、撤退したので、今週、リベンジで国見山に行こうかと思いましたが、もう雪が少なそうなので、雪がまだ多そうな腕山に行くことにしました。 【気象庁:今後の雪(降雪短時間予報)】 https://www.jma.go.jp/bosai/snow/#zoom:9/lat:33.591743/lon:133.321838/colordepth:normal/elements:snowd を見ると、矢筈山周辺が雪が多いようでした。 腕山も雪が多いエリアに入っていました。 腕山に行ってみましたが、20cmぐらいの場所が多く、雪を踏むことができました。 トレースはすでに、できていたので、軽アイゼンで、丁度良かったです。 【車】 4駆(スタッドレス)なら問題ありませんが、2駆(スタッドレス)でも行けそうな状況でした。念のためチェーンがあれば安心です。 腕山、2023年の登り納めの山になりました。