弥山・年の瀬 宮島巡り

2023.12.29(金) 日帰り

DAY 1

九州の実家に新幹線で帰省する際に、広島で途中下車。 一泊して観光とグルメを楽しみます。 宮島には過去に数回訪れていますが、泊まるのは初めて。 ライトアップされた夜の厳島神社を、ほろ酔い気分で散歩します。 宮島といえば鹿。 良い距離感で近づいてきて、良い表情を見せてくれました。 翌朝、弥山(みせん)に麓から登ります。 大元コースから登り、紅葉谷コースを下りてみました。 登山道はとてもよく整備されており歩きやすいですが、思いのほか急な石段が続いたりして汗ばみます。 山頂は開けており、瀬戸内海に浮かぶ島々などの眺望が抜群。 ロープウェイ方面から続々と人が登ってきて、人気の高さがうかがえました。 今年はこれにて登り納め。 多くの人に恵まれた一年でした。 また、YAMAPで多くのDOMOと温かいコメントをいただき本当に感謝しております。 来年もまたよろしくお願いいたします。