和泉鳥取駅から、雨山・高山

2023.12.29(金) 日帰り

DAY 1

和泉鳥取駅から東へ、和風荘苑の住宅内の急斜面を歩きます。北へ進路を変えて、濁池方向に歩き、三叉路に出て、右の林道に入ります。すぐの分岐を右に歩き、右側のブロックの切れ間から、山に入ります。鉄製の階段を登り、コンクリートの稜線にのって、左にあがります。金網の扉を過ぎ、あがっていくと、また、鉄製の階段があらわれます。上りきったところが、雨山山頂です。電波塔があります。展望はありません。 林道まで戻り、直進して、阪和自動車道の泉南インター方向に歩きます。泉南インターを過ぎ、かるがもの里の看板を確認して、右へあがっていきます。ゲートを過ぎると、泉南農業公園です。突き当たりの三叉路を左に歩き、高山直下の道に入ります。道終点に、高山登山口の案内看板があります。急斜面を登りきれば、三角点のある高山山頂です。木々の隙間から、展望があります。 往路を戻って、和泉鳥取駅まで、歩きます。