金華山

2023.12.24(日) 日帰り

DAY 1

22年12/30から始まった山登り 初登山は金華山でした そして23年度の締めくくり登山は原点に戻り金華山にしました 一年前は百曲り登山道を登ってヘロヘロになり しばらく動けなかったのが懐かしい(下山はめい想の小径) この一年で35日の山行をしつつ ランニングも適度にして一年の成果を確認します 駐車場は長良川沿いの無料駐車場 7割位は埋まってるほど止まっています 駐車場入口からYAMAPをスタート めい想の小径から登ります 駐車場から42分で岐阜城まで到着 小休止してから百曲り登山道で下山 ここは走れるとこは小走りで! 下山後は岐阜公園で噴水を眺めながら 行動食を補給して休憩 そして2回目の登頂スタート 次は馬の背登山道から岐阜城を目指します 序盤に岩の急登があり楽しかったですが それ以降は普通に感じました 山頂手前の西側斜面(道外)には僅かに残雪ありました 2回目の岐阜城を見ながらデカビタCゼリーで補給 これ美味いです😋 どこで買ったか忘れたけど見かけたら買いだめしておこう🤣 最後はめい想の小径を下山ダッシュしました! 岩場が多いのでなかなかスリリングでした🤣 これで23年度の登山一年生のシーズンは終了です 来年は開聞岳の初日の出登山を予定しています🌅 最後に製品レビューを少し 今回は先週に買ったアクティブレイヤーのミレースルーウォームフーディを初使用 これをアウターにして下はワークマンメリノウールにミレーのアミアミを着用 念の為にザックにウィンドブレーカーも入れたけど着ることはなかったです スルーウォームフーディは活動中は暑すぎず通気しすぎずで良い感じ 山頂で止まっている時は流石に風が抜けすぎてやや寒かったですが、長居をしなかったのでこのレイヤリングで終始活動していました 買った決め手は30%オフだったからです(笑) では皆さん、良いお年を🖐️