荘内半島(三崎半島)・粟島-2023-12-24

2023.12.24(日) 日帰り

DAY 1

---------- 博智山 低山から日の出を拝む ---------- 低山なら日の出登山も足が軽いかなと 職場の方と日の出登山決行。 大黒山に登る予定でしたが 合流してから山変更。 いりこセンターの朝ラーも含めて 博智山に決定。 . 行きの高速にて 星の見えない曇り空見つつ香川入り。 香川入るとぽつぽつと雨。 予報では7時ごろから晴れだから ぎりいけるかと考えてたけど ちょっとテンションダウン。 登山口着いてみれば ちらほら星も見える上空。 瀬戸内海の方は天候良好気味ですが 南の剣山脈はどんより曇り。 とりあえずとりあえずで そそくさと登り あっという間にのろし台。 . 日の出見れずとも 夜景の低山と街並みの景観がよい。 . そして八畳岩到着。 やっぱりどんより曇満々な剣山脈ですが 雲と山脈にわずかながら隙間がちらり。 その向こうから差し込むオレンジ色の朝焼け。 . これはあるぞと期待してると そのわずかな隙間から 7:17になんとか日の出を拝む。 . 快晴でもないけど その日その日の天候に 結局満足させられる。 登山とはそういうもんです。 . コーヒー飲みながら この時間を味わう。 . 日が曇に隠れちゃったので下山。 . 行きで見逃した ベンチ付きの北の展望ポイントから 多島美眺める。 . 〆はいりこセンターの 中華そば。 . 短時間ながらも濃密な時間。 ---------- さくっと低山から さくっと日の出。 低山日の出ありですな。 ----------