日立アルプストレイル(風神山・高鈴山・神峰山ほか

2023.12.23(土) 日帰り

DAY 1

日立アルプストレイル。 企業城下町日立市を囲む山々のちょっとロングなトレイルです。 昨年12月、雨巻山にてd−4poことyamakaeruさんとお会いしその後もやり取りを。そして7月、蝶ヶ岳(蝶槍)にて偶然の再会。 こんな出会い、なかなかありません。そして一緒に登りましょうという話になり本日の山行へ。 6時、かみね公園へ集合です。 1台車を残し、スタート地点の風神山公園へ移動し配車完了です。 冬晴れの絶好な登山日和。 7時前、スペシャルな1日のスタートです。全長27キロ、累積標高差1500m頑張ります。 スタートとして程なく風神山へ。 続いて真弓山こと真弓神社へ。 海が見えます。 埼玉県人である私、海は特別です。 その後暫し、負荷のない道を歩き、高鈴山近くから、ちょっと急な登りとなります。 ここからが今日のコースの核心部分です。 平な道と落ち葉、相性良いのですが急な道とは相性悪いです。滑らないよう注意して登ります。 やがて高鈴山山頂11時半到着。 ここまでで半分の道のり、前半戦終了です。 続いて御岩山へ。 神聖な場所で宇宙に向けて光を放つ?とされる岩もある神聖な場所でパワーを分けて貰い、後半戦に望みます。 登り返しの神峰山、木洩れ日の木々のトンネルを通過の羽黒山、ラスト鞍掛山を越えてゴール地点のかみね公園4時半到着です。 yamakaeruさんから歴史、地理、小ネタを聞け日立アルプス十二分に味わうことできました。 終始、話をしながらの登山でロングトレイルであることを忘れるようなあっと言う間の日の出から日没までの楽しく有意義な1日となりました。 yamakaeruさんからいろいろな登山経験、山にまつわる、たくさんのお話伺いました。 私など足元にも及ばない山のエキスパート、冒険家の域の方です。 山での出会い感謝しかありません。