赤城山周回 黒檜山-鈴ヶ岳-地蔵岳、おのこ駐車場発着

2023.12.22(金) 日帰り

活動データ

タイム

05:34

距離

17.4km

のぼり

1681m

くだり

1681m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 34
休憩時間
0
距離
17.4 km
のぼり / くだり
1681 / 1681 m
26
24
12
5
5
1
58
20
8
6
27
14

活動詳細

すべて見る

放射冷却で冷え込みました。黒檜山の山頂では樹霜が綺麗。霜が風で舞い,晴天の朝日が反射してダイヤモンドダスト的。むしろ,ダイヤモンドダストよりも粒が大きく,キラキラでした! マイカーで前橋ICから一般道,おのこ駐車場利用。駐車場手前の道路脇の気温表示は-15℃。前橋ICからスタッドレスで問題ありませんでしたが,深夜早朝なので凍結注意。 駐車場はいくつかありますが,トイレは冬季閉鎖中は多い。おのこ駐車場のトイレは利用可能,かつキレイです。感謝!また,車上荒らしが怖いので,道路から良く見える環境も良い。 おのこ駐車場から赤城山大沼の外輪山を左周り,黒檜山→鈴ヶ岳→地蔵岳の後,赤城神社をお参りしておのこ駐車場に戻り,温かいカップ麺でランチ,温泉経由で東京方面に戻る計画。 気温は低いですが,出発時は風もなく,絶好の山日和。むしろ12時に帰ってきたおのこ駐車場は日が陰り風も強く寒い。。。 黒檜山山頂は樹霜が綺麗な他,関東平野が一望。富士山も見えちゃうんですね。絶景スポットなる所からは,白くなった谷川岳,至仏山,燧ヶ岳などなど,ずらーり見えます。さすが絶景。 出張峠付近はルートがわかりにくい。 鈴ヶ岳は山頂下に鎖やロープがあり,今回の中で一番アクロバット。 地蔵岳は山頂下に国交省のレーダー雨量計や群馬県の中継局等の電波塔的や建物が多くあります。大沼対岸の黒檜山北西斜面が樹霜で白くキレイ。 日出後明るくなってから出発、黒檜山、地蔵岳では2、3人の方とすれ違いましたが、途中はゼロ。ガラガラです。 凍結や強風のもしやの時のために、ハードシェルのパンツ、チェーンスパイク、ライトダウンを持参しましたが使いませんでした。 終了後,粕川温泉元気ランドを利用。13〜14時で混んでました。 休暇を取得して平日の山歩き。贅沢。ぐるっと見える外輪山周回、いいものですね。赤城山,満喫しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。