北横岳 ロープウェイ駐車場からスタート[動画]

2023.12.17(日) 日帰り

DAY 1

■動画 当日の登山動画です! https://youtu.be/utgS6M1B83E 参考になれば幸いです。 ■アクセス 北八ヶ岳ロープウェイの駐車場に停めました。 スキー場はオープンしましたが、みなさんセンターハウス側に停める方が多くて、登山口近くの駐車場スペースはガラ空きでした。 ■所感 前日に茅野市で遊んでいたので、ついでに北横岳に行こうと計画しました。 ちょうと寒波が来て雪が増えるかなーと思いましたが、あまり増えなくて残念。 新しいスポルティバの冬靴を下ろそうかと思いましたが、やめました笑 ・北八ヶ岳ロープウェイ駐車場から山頂駅まで つぼ足で行けました。 雪や氷はあるので、下る場合はチェーンスパイクがほしいですね! ・山頂駅から山頂まで チェーンスパイクかアイゼンか迷いましたが、アイゼンで行きました。 正直、岩場とかがむき出しなのと、ほとんど硬い雪や氷だったのでチェーンスパイクの方が歩きやすかったなと思いました。 山頂は真白で暴風を味わいましたw いやー、寒いですね。 晴れていたらゆっくりするところですが、ガスって微妙だったのですぐに降りました。笑 ・下山はロープウェイ 日曜で早めに帰りたかったので下山はロープウェイで。 そのロープウェイに乗っている最中に山頂を振り返ったらピーカンで泣けました。 次は晴れの八ヶ岳を楽しみたいです!