六角牛山-2023-12-17

2023.12.17(日) 日帰り

DAY 1

奥羽山脈系の山々は荒れ模様ということで、比較的頑張れそうな太平洋沿いの山をチョイス。 初めて歩く六角牛山を歩いてきました。 リアルタイムで新鮮な情報を上げたいと思いつつ、いつも遅い投稿申し訳ございません。 今年もお世話になりました。 皆様、良いお年をお迎えください🙇 【アクセス】 ・林道は六角牛神社から少し走ると未舗装路になりますが、普通乗用車で問題なく走れます ・道路に積雪あり 【駐車場】無料 ・おそらく5、6台は駐車可能 ・この日は自分以外1台も駐車なし 【天候】 登山口でマイナス2度 風は少しあり(樹林帯が多いため、あまり感じず) 降雪はほぼなし 【登山道状況】 ・全般的に5センチ程度の積雪 ・雪で登山道にせり出した笹を払いながら歩きます ・ワカン・スノーシューは不要でした。 ・チェーンスパイクは携帯しましたが未使用 【トイレ】 ・登山口、登山道にトイレはなし 【温泉】 ・踊鹿温泉 天乃湯 中学生以上700円、4歳~小学生400円 10:00〜21:00(最終受付20:30) 定休日 第1火曜日(祝日の場合は翌日) https://iwatetabi.jp/spot/detail/03208/44.html 【備忘録】 ★レイヤリング・装備 ・ニット帽 ・tops: + Fine track ドライレイヤースキンメッシュ+ merinowool shirt long ・Patagonia R1 フーディ ・TNF クライムライト:一時的に着用 ・pants: ワークマン ジョガーパンツ ・靴下:smartwool mountaineering ・靴: スカルパ3シーズンの登山靴 ・グローブ:ニトリル+ニット手袋 [装備] ・ワカン、チェーンスパイク未使用 ・冬用グローブ(ソロイスト)山頂から使用