とても楽しかった朝比奈切通~瑞泉寺~獅子舞谷の紅葉🍁📷

2023.12.10(日) 日帰り

DAY 1

紅葉ウォーキングシリーズの締めくくりとして、鎌倉の獅子舞谷へ。 ただ、これだけだと短いので鎌倉駅から朝比奈までバスで移動し、熊野神社へ寄ってから朝比奈切通しを経由し瑞泉寺~獅子舞谷~鎌倉宮~鶴岡八幡宮~鎌倉駅と歩きました。 ★今日のアクシデント 1)ザックの肩ベルトがちぎれる🤣   わずかの力を加えただけで「プチっ」と切れました。   買ってから10年くらい経っているので紫外線による経年劣化と思われます。 2)道迷い   道標なしや、あっても間違いやすい場所があるのですが、事前にYAMAP地図でのクチコミ・つぶやきで確認していたにもかかわらず間違いました🤣 でも道標なき場所での脇道へ入る場所ではYAMAPの情報がとても有効でした。 ●熊野神社 鎌倉で最もアクセス困難な秘境の神社と言われているようですが、途中で道を勘違いしてUターンするミスをおかしました(写真No.4,5,6) 大きなイチョウの黄葉がきれいでした。 ●朝比奈切通し 10年以上前に歩いたことがあるものの記憶なしで、ちょっと新鮮でした。 岩を削った道はどこも濡れており、道脇には水が流れ、歴史を感じさせる石仏等はいい雰囲気でした。 ●切通しから瑞泉寺への山道 明王院を過ぎたあたりから山道に入りますが、これが結構急でそれまで道路歩きとのギャップが大きく、これはこれでウォーキングとしてよい刺激になりました。 ●獅子舞谷の紅葉 多くの皆さんが記録で上げていますが、噂にたがわずとてもきれいで感激です。 とても大勢の方が見物に来ていましたが、皆さん一様に感嘆の声を上げていました。 谷の上にある天園の広場ではものすごい大勢がシートの上に座ってランチタイムしてました。