【あどちゃんねるさん】2つの「せっとうがたけ」をめぐる充実の縦走路【オススメの山】

2023.12.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 45
休憩時間
37
距離
11.8 km
のぼり / くだり
1107 / 1104 m
3
1 31
25
7
7
14
1 5

活動詳細

すべて見る

金曜日のハードワークがたたり、土曜日は昼まで爆睡。日曜日に賭けます。とは言え、キツい山は無理なので、サクッと登れて充実感のある山。以前「あどちゃんねる」さんが12月に登りたい山として紹介していた、鬼ヶ岳と雪頭ヶ岳に登ることに。 スタートは「いやしの里根場」。湖畔にこじんまりとした駐車場が有るんですが、登山者はいやしの里根場の奥の芝生スペースに停めるように記載がありますので、指示に従いましょう。縦走ですので、スタートとゴールは違う地点。入山をするために、まずは西湖湖畔の車道歩き。30分程で桑留尾登山口に到着。 まずは樹林帯の急登。途中から岩場が出てきたら、十二ヶ岳山頂はすぐそこ。山頂では祠と富士山の絶景が待っています。十二ヶ岳の直下は懸垂下降のロープ。このコースの核心です。無事に乗り越えると穏やかなコースとなり、分岐点も兼ねた、金山山頂に到着。まずは目的地方面から逸れて、一つ目の節刀ヶ岳に向かいます。山頂からの展望が最高。近いし、空いてるし。金山まで戻ったら早めのランチ。満腹になったところで、鬼ヶ岳方面に進行。 鬼ヶ岳山頂は団体さんが楽しそうにしていたので、陰キャ登山家は早々に退散。もう一つの雪頭ヶ岳に向かいます。山頂は地味だし、展望も悪いですが、少し降りたところに劇場のように階段状になった展望スポットが。ここからの富士山の眺めが最高でした。後は、ザレた土の急斜面を慎重に降りるだけ。低山とは言え、富士山の絶景を最初から最後まで存分に楽しめる良コースでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。