三浦アルプス(田浦→葉山)

2023.12.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 33
休憩時間
54
距離
9.2 km
のぼり / くだり
654 / 664 m
1
1 3
47
2
19
28
4

活動詳細

すべて見る

矢落山(乳頭山)→茅塚→観音塚→ソッカ→仙元山 三浦半島を東京湾側から横断して相模湾側に下りてきたら、空が赤くなっていたので、バスに乗る前にちょっと寄り道をしました。そしたら、海越し富士山と夕陽のすごい景色が。 今日の道は見晴らしが全然よくなく、アップダウンもキツくて、ちぇーと思って歩いていたので、最後の最後にすごいご褒美感でした!

三浦アルプス・二子山・仙元山 サンタさん待ち切れず、Apple Watchを買ってしまい、ヤマップと初連携記念の山行。
サンタさん待ち切れず、Apple Watchを買ってしまい、ヤマップと初連携記念の山行。
三浦アルプス・二子山・仙元山 寝坊したり乗り継ぎ間違えたりして、スタートした時にはもう昼前。まあいっか低山だし!最高標高200mぽっきりだし!
寝坊したり乗り継ぎ間違えたりして、スタートした時にはもう昼前。まあいっか低山だし!最高標高200mぽっきりだし!
三浦アルプス・二子山・仙元山 と思って登り始めたものの、けっこーキツい斜度の道が、ずっと続きます。
と思って登り始めたものの、けっこーキツい斜度の道が、ずっと続きます。
三浦アルプス・二子山・仙元山 梅園。梅の季節は賑わうのかな?
この日は土曜日の晴天にもかかわらず、ぜんぜん人と会いませんでした。
梅園。梅の季節は賑わうのかな? この日は土曜日の晴天にもかかわらず、ぜんぜん人と会いませんでした。
三浦アルプス・二子山・仙元山 展望台から東京湾一望!
展望台から東京湾一望!
三浦アルプス・二子山・仙元山 梅園の展望台のあとはいっきに下る。大きな道路があって、いまのところずーっと車の音がしてました。
梅園の展望台のあとはいっきに下る。大きな道路があって、いまのところずーっと車の音がしてました。
三浦アルプス・二子山・仙元山 今日のルート、ずーっと車の音がしてたらやだなあ…
今日のルート、ずーっと車の音がしてたらやだなあ…
三浦アルプス・二子山・仙元山 紅葉はときどき、ほんのちょっと。
紅葉はときどき、ほんのちょっと。
三浦アルプス・二子山・仙元山 こういう鎖場ならぬロープ場がどんどん出てきます。上りも下りも。
こういう鎖場ならぬロープ場がどんどん出てきます。上りも下りも。
三浦アルプス・二子山・仙元山 ここ、のぼるんやで。
ここ、のぼるんやで。
三浦アルプス・二子山・仙元山 ロープがないと登れないくらいキツい斜面もちょいちょい。
ロープがないと登れないくらいキツい斜面もちょいちょい。
三浦アルプス・二子山・仙元山 乳頭山山頂。このあといろんな山頂を通過するけど、ぜんぜん見晴らしがない!もっと葉っぱが落ちてから来たほうがよかったかなー。
乳頭山山頂。このあといろんな山頂を通過するけど、ぜんぜん見晴らしがない!もっと葉っぱが落ちてから来たほうがよかったかなー。
三浦アルプス・二子山・仙元山 三浦半島来るといつも思うけど、高尾山とは雰囲気が違う。もっと南国っぽい。なんでだろ。なにが南国っぽいんだろ。とりあえずシダ類が多いかな。
三浦半島来るといつも思うけど、高尾山とは雰囲気が違う。もっと南国っぽい。なんでだろ。なにが南国っぽいんだろ。とりあえずシダ類が多いかな。
三浦アルプス・二子山・仙元山 お昼は袋ラーメン。
お昼は袋ラーメン。
三浦アルプス・二子山・仙元山 鉄塔の下で。同じ場所で、もう1組ご飯食べてました。
鉄塔の下で。同じ場所で、もう1組ご飯食べてました。
三浦アルプス・二子山・仙元山 笹の藪もけっこーたくさんありました。
笹の藪もけっこーたくさんありました。
三浦アルプス・二子山・仙元山 そういえば、この日は暑くて、
そういえば、この日は暑くて、
三浦アルプス・二子山・仙元山 来てきたブリーフもロンTも脱いじゃって、
来てきたブリーフもロンTも脱いじゃって、
三浦アルプス・二子山・仙元山 梅園あたりからずーっとメリノウールのタンクトップでした。
梅園あたりからずーっとメリノウールのタンクトップでした。
三浦アルプス・二子山・仙元山 それでも汗がしたたる!!
それでも汗がしたたる!!
三浦アルプス・二子山・仙元山 こういう感じも南国感。
こういう感じも南国感。
三浦アルプス・二子山・仙元山 根っこがうねうねしてて、生きてるみたい。
根っこがうねうねしてて、生きてるみたい。
三浦アルプス・二子山・仙元山 観音様が大きな木と向き合って立ってていた、観音塚。
観音様が大きな木と向き合って立ってていた、観音塚。
三浦アルプス・二子山・仙元山 登って下りて、登って下りて。そして見晴らしが全然ない!つらい!
登って下りて、登って下りて。そして見晴らしが全然ない!つらい!
三浦アルプス・二子山・仙元山 日も傾いてきてしまった。今日はご褒美なしかなー。ちぇー。富士山見れるコースのはずなんだけどなー。
日も傾いてきてしまった。今日はご褒美なしかなー。ちぇー。富士山見れるコースのはずなんだけどなー。
三浦アルプス・二子山・仙元山 あっあー!あった!藪の向こうにうっすら富士山!
あっあー!あった!藪の向こうにうっすら富士山!
三浦アルプス・二子山・仙元山 でもぜんぜん見晴らしってほどでもなく、藪の中を歩き続ける。
でもぜんぜん見晴らしってほどでもなく、藪の中を歩き続ける。
三浦アルプス・二子山・仙元山 相模湾側に出たみたい。海だ。あの木の向こう、富士山、あるんじゃね?
相模湾側に出たみたい。海だ。あの木の向こう、富士山、あるんじゃね?
三浦アルプス・二子山・仙元山 あったーーーーーー!
葉山の街越しの相模湾越しの、富士山!
きれいじゃん!!!

ここからご褒美が続きます♪
あったーーーーーー! 葉山の街越しの相模湾越しの、富士山! きれいじゃん!!! ここからご褒美が続きます♪
三浦アルプス・二子山・仙元山 ご近所の方らしい、イケメンパパとお子さん。明るく挨拶してくれるなど。
ここが「うちの裏山」ってサイコーだなあ。うらやましい。
葉山、素敵なところだなあ。
ご近所の方らしい、イケメンパパとお子さん。明るく挨拶してくれるなど。 ここが「うちの裏山」ってサイコーだなあ。うらやましい。 葉山、素敵なところだなあ。
三浦アルプス・二子山・仙元山 パパ子が山を下りていったので、わたしも乗ってみました。はいじぶらんこ。
パパ子が山を下りていったので、わたしも乗ってみました。はいじぶらんこ。
三浦アルプス・二子山・仙元山 ここで夕焼け→夜景を待ってもよかったなー。
ここで夕焼け→夜景を待ってもよかったなー。
三浦アルプス・二子山・仙元山 山を下りて民家が出てきたところで、電線に登るリス発見。かわい。
山を下りて民家が出てきたところで、電線に登るリス発見。かわい。
三浦アルプス・二子山・仙元山 夕陽もきれい。寝坊してちょうどよかったな。
このまま最寄りのバス停まで行ってもよかったのだけど、それだと海に出ないので、ちょっと寄り道してみることに。
夕陽もきれい。寝坊してちょうどよかったな。 このまま最寄りのバス停まで行ってもよかったのだけど、それだと海に出ないので、ちょっと寄り道してみることに。
三浦アルプス・二子山・仙元山 わーい砂浜あった!!富士山と夕陽きれー!雲もきれー!

ここでダイヤモンド富士見たいなあ。タイミング調べてみようかな。
わーい砂浜あった!!富士山と夕陽きれー!雲もきれー! ここでダイヤモンド富士見たいなあ。タイミング調べてみようかな。
三浦アルプス・二子山・仙元山 砂浜と登山靴。
砂浜と登山靴。
三浦アルプス・二子山・仙元山 なんか鳥居がある。あそこまで行きたいけど、疲れたからまた今度にしよう。
なんか鳥居がある。あそこまで行きたいけど、疲れたからまた今度にしよう。
三浦アルプス・二子山・仙元山 波の音にさそわれ、レジャーシート敷いて座りこむ私。
波の音にさそわれ、レジャーシート敷いて座りこむ私。
三浦アルプス・二子山・仙元山 ざぱーん。
ざぱーん。
三浦アルプス・二子山・仙元山 若いグループに写真を頼まれ、この夕日をバックに撮ってあげたんだけど、逆光すぎて人間がシルエットしか写りませんでした。
若いグループに写真を頼まれ、この夕日をバックに撮ってあげたんだけど、逆光すぎて人間がシルエットしか写りませんでした。
三浦アルプス・二子山・仙元山 バス停側に素敵ハンバーガー屋さん発見!迷って迷って、入ってしまった。

肉200gペロリ。
自家製ジンジャエールも、甘くなくてとってもおいしかったです。
全部ものすごくおいしかったです。

最後、富士山、夕焼け、ハンバーガーとご褒美連チャンで、葉山側をゴールにしてよかった!!!と心から思いました。
バス停側に素敵ハンバーガー屋さん発見!迷って迷って、入ってしまった。 肉200gペロリ。 自家製ジンジャエールも、甘くなくてとってもおいしかったです。 全部ものすごくおいしかったです。 最後、富士山、夕焼け、ハンバーガーとご褒美連チャンで、葉山側をゴールにしてよかった!!!と心から思いました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。