火起山・竈山・鍋割山・荒山

2023.12.09(土) 日帰り

DAY 1

赤城山でまだ登って無かった鍋割山と荒山に行ってきました。 姫百合駐車場に車をとめて、荒山高原登山口から登りました。最終的にここに戻らなければならないのでどのコースにするかいろいろ迷いました。朝早くスタートして日没まで時間がたっぷり有ったので、周回するコースにしてみました。 まずは鍋割山へ。傾斜が緩く景色もよく見え気持ちよく登れました😊 ハイキング感覚であっという間に鍋割山山頂へ到着。こから見る景色は赤城山の中でも一番いいかも! そこから来たルートを戻り荒山に行きました。途中所々に絶景ポイントがあって写真撮りまくりでなかなか前に進めませんでした。谷川岳、武尊山が見れたので大満足です😊 そして、荒山からあずやまと棚上十字路を経由して荒山登山口に下山しました。そこから道路を歩いて鍋割山登山口に行きました。姫百合駐車場に戻るには、また鍋割山に登って荒山高原経由で下山しなければなりませんでした。 早速登り始めると緩やかな道がしばらく続き、こっちもハイキングコースかと思ったらとんでもありませんでした。途中から傾斜のきつい岩場が続きました。トレーニングコースですね💦 頂上でしばらく休憩して日没に間に合うように下山しました。鍋割山はどっちのコースから登ってもそれぞれ楽しめますね😄