天狗塚

2023.12.09(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:21

距離

7.6km

のぼり

898m

くだり

893m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 21
休憩時間
38
距離
7.6 km
のぼり / くだり
898 / 893 m
42
1 35
2 40
38

活動詳細

すべて見る

今日から2日間冬とは思えない暖かさになるとのことで霧氷も期待できないのなら、徳島まで遠征して今年最後の笹原を体感できる天狗塚へ。 冬は空気が澄んでいるので遠く愛媛の石鎚山や笹ヶ峰も見ることができました。 登山道には雪が残ってる所が多く朝早くは雪が凍ってる為、チェーンスパイクがあると安心でした。 ここは晴れていると素晴らしい景色を堪能できます。 気持ちいい1日となりました🤗

三嶺・天狗塚・石立山 ここからの出発‼️
ここからの出発‼️
三嶺・天狗塚・石立山 最初から急登が続く。
最初から急登が続く。
三嶺・天狗塚・石立山 今日も天気最高。
今日も天気最高。
三嶺・天狗塚・石立山 ブナ林の中をひたすら登る。
ブナ林の中をひたすら登る。
三嶺・天狗塚・石立山 落葉🍂もいっぱい、この季節は木の葉っぱが落ちて見通しが良好。
落葉🍂もいっぱい、この季節は木の葉っぱが落ちて見通しが良好。
三嶺・天狗塚・石立山 笹が出てきたよ。
笹が出てきたよ。
三嶺・天狗塚・石立山 雪❄️が少し残ってる。
雪❄️が少し残ってる。
三嶺・天狗塚・石立山 霜柱もあちらこちらに。
霜柱もあちらこちらに。
三嶺・天狗塚・石立山 真正面の寒峰もまた福寿草を見に3月に登らなくては。
真正面の寒峰もまた福寿草を見に3月に登らなくては。
三嶺・天狗塚・石立山 落合峠から矢筈山、ここも前回ガスの中での登山、リベンジしないと。
落合峠から矢筈山、ここも前回ガスの中での登山、リベンジしないと。
三嶺・天狗塚・石立山 雪が凍ってBに見える。
雪が凍ってBに見える。
三嶺・天狗塚・石立山 空気が澄んでいるので普段見れない山が見られました。
奥の左から笹ヶ峰や沓掛山、中央に赤石山系、右に赤星山。
空気が澄んでいるので普段見れない山が見られました。 奥の左から笹ヶ峰や沓掛山、中央に赤石山系、右に赤星山。
三嶺・天狗塚・石立山 青空が綺麗。
青空が綺麗。
三嶺・天狗塚・石立山 牛の背が綺麗に。
牛の背が綺麗に。
三嶺・天狗塚・石立山 西熊山方面。
西熊山方面。
三嶺・天狗塚・石立山 よく見ると右の方に竜🐲の姿が4匹ほど。
なんかの前触れ⁉️
よく見ると右の方に竜🐲の姿が4匹ほど。 なんかの前触れ⁉️
三嶺・天狗塚・石立山 雪も凍っていて滑りやすい。
雪も凍っていて滑りやすい。
三嶺・天狗塚・石立山 山がスッキリ見える。
山がスッキリ見える。
三嶺・天狗塚・石立山 あと少しでピークに。
あと少しでピークに。
三嶺・天狗塚・石立山 三嶺が見える、縦走したら2時間半ほど。
三嶺が見える、縦走したら2時間半ほど。
三嶺・天狗塚・石立山 天狗塚が見えてきたぞ。
天狗塚が見えてきたぞ。
三嶺・天狗塚・石立山 美しい光景。
美しい光景。
三嶺・天狗塚・石立山 存在感が凄〜い。
存在感が凄〜い。
三嶺・天狗塚・石立山 三嶺に真ん中奥に剣山、次郎笈。
三嶺に真ん中奥に剣山、次郎笈。
三嶺・天狗塚・石立山 雄大で迫力ある〜
雄大で迫力ある〜
三嶺・天狗塚・石立山 素晴らしい天狗塚。
素晴らしい天狗塚。
三嶺・天狗塚・石立山 まるで火山があるかのような光景。
まるで火山があるかのような光景。
三嶺・天狗塚・石立山 頂上までまっしぐら。
頂上までまっしぐら。
三嶺・天狗塚・石立山 後ろを振り返ると笹原の稜線。
後ろを振り返ると笹原の稜線。
三嶺・天狗塚・石立山 綱付森🌳
綱付森🌳
三嶺・天狗塚・石立山 向こうのピークから稜線を歩いてきたんだね。
向こうのピークから稜線を歩いてきたんだね。
三嶺・天狗塚・石立山 頂上につきました。
頂上につきました。
三嶺・天狗塚・石立山 牛の背に向かって叫びまくり。
牛の背に向かって叫びまくり。
三嶺・天狗塚・石立山 三嶺と剣山と次郎笈が美しい。
三嶺と剣山と次郎笈が美しい。
三嶺・天狗塚・石立山 高知側から雲が忍び寄ってくる。
高知側から雲が忍び寄ってくる。
三嶺・天狗塚・石立山 牛の背の全容。
牛の背の全容。
三嶺・天狗塚・石立山 本当に牛の背中みたい、
本当に牛の背中みたい、
三嶺・天狗塚・石立山 土佐矢筈山。
土佐矢筈山。
三嶺・天狗塚・石立山 遠くに石鎚山が徳島からでも見えてびっくり‼️
遠くに石鎚山が徳島からでも見えてびっくり‼️
三嶺・天狗塚・石立山 果てし無く続く笹原のよう。
果てし無く続く笹原のよう。
三嶺・天狗塚・石立山 昼食はここで、風は強かった。
昼食はここで、風は強かった。
三嶺・天狗塚・石立山 まるで牛の背のシンボルのよう。
まるで牛の背のシンボルのよう。
三嶺・天狗塚・石立山 火山地帯のような独特な雰囲気。
火山地帯のような独特な雰囲気。
三嶺・天狗塚・石立山 土佐矢筈山にまた登らないと。
土佐矢筈山にまた登らないと。
三嶺・天狗塚・石立山 笹を滑れば吸い込まれていきそう。
笹を滑れば吸い込まれていきそう。
三嶺・天狗塚・石立山 ここは梅雨になれば水が溜まり池になって雰囲気いいだけどなぁ。
ここは梅雨になれば水が溜まり池になって雰囲気いいだけどなぁ。
三嶺・天狗塚・石立山 牛の背から天狗塚を望むと雄大さを感じる。
牛の背から天狗塚を望むと雄大さを感じる。
三嶺・天狗塚・石立山 三嶺の縦走路。
三嶺の縦走路。
三嶺・天狗塚・石立山 剣山までの縦走路、美しいなぁ、そろそろ下山します、お疲れ様でした🤗
剣山までの縦走路、美しいなぁ、そろそろ下山します、お疲れ様でした🤗

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。