(前編)英彦山巡礼路 春峰ルート-2023-12-05

2023.12.05(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

九州自然歩道を坂本八幡宮から古処山登山口まで歩きました。 宝満山山頂先にあるキャンプセンター〜百日絶食記念碑の間の道が枝道が多い上、あまり整備されておらず非常に分かりにくい。YAMAPを頼りにしつつも、何度も迷いながら歩いていた。 二日目は安楽寺から車道をメインにした歩きで、山と高原の地図には載ってない所。 楽に歩ける道かと思ってたら鎖場ありの山道があって結構大変。不動滝の手前にある参道は苔むしていて古そう。不動滝にある案内によると江戸時代の寛永8年(1668年)に開かれた道らしい。 登山口手前にある秋月も武家屋敷が残ってたりして小江戸風で良い。 ただ、古処山登山口までザクッと2時間くらいで行けるだろうと見込んでいたが、8時間もかかってしまった。(-。-; 今回は登山口までで断念した。 また戻ってきて、続き(古処山〜英彦山)を歩く予定です。