戸ノ上山~足立山

2023.12.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 36
休憩時間
1 時間 56
距離
13.3 km
のぼり / くだり
1176 / 1164 m
27
1 17
18
54
5
54
38
23

活動詳細

すべて見る

 今のご時世、へたにマイカーで行くよりは公共交通機関で行った方が安くつくし、それに早く着く。 と 言うことで、新幹線さくら号で小倉駅まで行って門司駅からスタートしました。  スタートして最初からつまずく。動画を撮りながら進んでいたら、企救自然歩道入口の看板を見逃して車道を真っ直ぐ進んでしまう。  それに、戸ノ上山の登りで雨☔️が降りだす。天気予報では晴れ☀️なのに? スマホで天気予報をチェックしても晴れ☀️マーク、雨雲レーダーで確認しても雨雲☁️は無し、どうなっているの?  戸ノ上山頂では、若者がミュージック🎶をガンガン鳴らしながらカップラーメンを食べていた。楽しそう🎵  暫くして大台ヶ原、ここは、関門海峡が見えて企救自然歩道のなかでも好きな所の一つです。以前、テン泊したこともあります。  雨も止んで冬枯れの路を歩いて冨野山へ。 ここでは、以前から気になっていた山頂標識を新しく取り付ける事にしました。 何が気になっていたかと言うと、一応、山頂標識は有るものの、蒲鉾板くらいの小ちやな小ちやな標識が枝の高い位置に吊るされている。誰も気が付かない。  足立山では時間が遅かったのか誰もいない。小文字山経由でメモリアルホール登山口に下山。冨野山で時間を食ってしまい16時過ぎになってしまった。 住宅街を抜けて小文字一丁目バス停へ。  小文字一丁目バス停から小倉駅に向かい、そのまま帰宅する?? いいえ違います。スタート地点の門司駅に戻ります。 今夜は、門司駅側の照葉スパリゾート(門司店)で汗😵💦を流し、そのまま併設のホテルにお世話になります。 ここは、関門海峡すぐ傍にあって、温泉ではないもののお湯♨️に浸かりながら関門海峡を堪能できる最高の所です🎵🎵

足立山・戸ノ上山 門司駅をスタートします。
門司駅をスタートします。
足立山・戸ノ上山 今から登る戸ノ上山が見えてきました。
今から登る戸ノ上山が見えてきました。
足立山・戸ノ上山 戸ノ上山登山口
動画を撮りながら歩いていたら、ここを通りすぎて先まで行ってしまいました。
戸ノ上山登山口 動画を撮りながら歩いていたら、ここを通りすぎて先まで行ってしまいました。
足立山・戸ノ上山 風師山との分岐に合流しました。
風師山との分岐に合流しました。
足立山・戸ノ上山 天気予報では晴れ☀️なのに雨☔️が降ってきました。
天気予報では晴れ☀️なのに雨☔️が降ってきました。
足立山・戸ノ上山 雨雲レーダーにも雲はありません?
雨雲レーダーにも雲はありません?
足立山・戸ノ上山 戸ノ上山々頂の山小屋
戸ノ上山々頂の山小屋
足立山・戸ノ上山 戸ノ上神社上宮
戸ノ上神社上宮
足立山・戸ノ上山 戸ノ上山
戸ノ上山
足立山・戸ノ上山 戸ノ上山から関門海峡を望む。
この日は天気がおかしくて景色はパーとしませんでした。
戸ノ上山から関門海峡を望む。 この日は天気がおかしくて景色はパーとしませんでした。
足立山・戸ノ上山 大台ヶ原が見えてきました。
大台ヶ原が見えてきました。
足立山・戸ノ上山 大台ヶ原からの関門海峡
ちょっと雲っていてスッキリしません。
大台ヶ原からの関門海峡 ちょっと雲っていてスッキリしません。
足立山・戸ノ上山 大台ヶ原
夜景を見たくて、ここにテン泊した事があります。
大台ヶ原 夜景を見たくて、ここにテン泊した事があります。
足立山・戸ノ上山 だんだん天気が良くなりかけてきました。
だんだん天気が良くなりかけてきました。
足立山・戸ノ上山 足立山が見えてきました。
妙見岳も見えます。
足立山が見えてきました。 妙見岳も見えます。
足立山・戸ノ上山 10年間使っていたリックが破れて2箇所穴が空きましたので新調しました。
前のシリーズと同じで、Denter(ドイター)のFUTERA PROの40リットルです。
今日、初下ろしです。
10年間使っていたリックが破れて2箇所穴が空きましたので新調しました。 前のシリーズと同じで、Denter(ドイター)のFUTERA PROの40リットルです。 今日、初下ろしです。
足立山・戸ノ上山 企救(きく)自然歩道
企救(きく)自然歩道
足立山・戸ノ上山 関門海峡 いいですね🎵
関門海峡 いいですね🎵
足立山・戸ノ上山 谷山
谷山
足立山・戸ノ上山 冨野山に着きました。
この標識は写真では大きく見えますが、蒲鉾板くらいの小さなものが枝にぶら下がっています。
誰も気が付きません。
冨野山に着きました。 この標識は写真では大きく見えますが、蒲鉾板くらいの小さなものが枝にぶら下がっています。 誰も気が付きません。
足立山・戸ノ上山 それで、この道標の真ん中に支障が無いように山頂標識を取り付けます。
それで、この道標の真ん中に支障が無いように山頂標識を取り付けます。
足立山・戸ノ上山 用意してきた標識
用意してきた標識
足立山・戸ノ上山 取り付けました。
取り付けました。
足立山・戸ノ上山 サコッシュも新調しました。
Foxfireの渓流釣り用です。
腰に止めるのではなく首から下げて、かつ、横振れ前振れ防止用の腰バンドが付いている優れ物です。
正面にはFoxfireのロゴが縫い付けられていましたが、今年の7月 フランスに行った時、Aiguille du Midi(エギュー デュ ミディ)展望台で買ったワッペンに取り替えました。
今日、初下ろしです。
サコッシュも新調しました。 Foxfireの渓流釣り用です。 腰に止めるのではなく首から下げて、かつ、横振れ前振れ防止用の腰バンドが付いている優れ物です。 正面にはFoxfireのロゴが縫い付けられていましたが、今年の7月 フランスに行った時、Aiguille du Midi(エギュー デュ ミディ)展望台で買ったワッペンに取り替えました。 今日、初下ろしです。
足立山・戸ノ上山 足立山
足立山
足立山・戸ノ上山 何処から見ても、関門海峡🎵
何処から見ても、関門海峡🎵
足立山・戸ノ上山 何処から見ても、関門海峡🎵
何処から見ても、関門海峡🎵
足立山・戸ノ上山 足立山々頂
足立山々頂
足立山・戸ノ上山 足立山からの関門海峡🎵
足立山からの関門海峡🎵
足立山・戸ノ上山 足立山からの関門海峡🎵
足立山からの関門海峡🎵
足立山・戸ノ上山 右端に小文字山が見えています。
右端に小文字山が見えています。
足立山・戸ノ上山 皿倉山
皿倉山
足立山・戸ノ上山 関門海峡🎵
関門海峡🎵
足立山・戸ノ上山 妙見神社上宮
妙見神社上宮
足立山・戸ノ上山 小文字山に向かいます。
小文字山に向かいます。
足立山・戸ノ上山 足立山を振り返り振ります。
足立山を振り返り振ります。
足立山・戸ノ上山 小文字山からの小倉市街
小文字山からの小倉市街
足立山・戸ノ上山 小文字山から皿倉山も見えます。
小文字山から皿倉山も見えます。
足立山・戸ノ上山 小文字山から関門海峡大橋が見えます。
小文字山から関門海峡大橋が見えます。
足立山・戸ノ上山 メモリアルホール登山口に下山しました。
メモリアルホール登山口に下山しました。
足立山・戸ノ上山 小文字一丁目バス停
ここから小倉駅に向かいます。
小文字一丁目バス停 ここから小倉駅に向かいます。
足立山・戸ノ上山 関門海峡側にある照葉スパリゾートが見えてきました。
関門海峡側にある照葉スパリゾートが見えてきました。
足立山・戸ノ上山 今夜、お世話になる照葉スパリゾート門司店♨️
今夜、お世話になる照葉スパリゾート門司店♨️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。