遠江国.法多山徳川家ゆかりの寺へ

2023.12.02(土) 日帰り

DAY 1

大河ドラマ『どうする家康』の放送もあと少しですね😊 そこで徳川家ゆかりの地を訪れてみようと出かけてみました(*^^*)。 遠江国( とおとうみのくに)静岡県袋井市『厄除観音法多山尊永寺』 ここはエコパスタジアムの近くになります(*^^*)。スポーツ観戦でアリーナを含めて何度か訪れていましたが法多山は初めて💦です。 とりあえず到着前のちょっと遅いお昼ご飯に寄ったのは炭焼きレストラン 『さわやか』掛川本店。 静岡では行列のできるレストランとして有名店ですね~😊。 ちなみに私は過去に御殿場店で300 分待ちを経験しています💦。 ここでは土曜日でしたが15分ほどで案内されました✨。 とっても美味しいかった\(^o^)/😊。 さて本日の本命法多山へ。 駐車場は200円〜300円。 当然参拝料はかかりません。お財布👛に優しい(*^^*)ですね。 もみじ🍁&夜のライトアップも期間限定で行われており多くの方が訪れていました。 境内は高低差もありますがよく整備されていて本堂まで気持ちよく歩くことができました(*^^*)。 もちろん途中の茶屋で『厄除けだんご』もいただきました(´~`)モグモグ。お土産もね😊。 本堂のライトアップとっても素敵で写真いっぱい撮ってしまいました😅。 17:00から12/3までの期間限定ピンクゴールドの御朱印をいただきました。初穂料は300円。もみじ🍁模様は12/10まで。 とっても素敵なお寺でした。 ありがとうございました。