11/23【蓑山(埼玉・582m〉】親鼻駅から和銅黒谷駅まで

2023.11.23(木) 日帰り

DAY 1

<登山道、登山後の情報> 特に危険箇所なし 整備の行き届いた道です その他周辺情報 おがわ温泉花和楽の湯 〒355-0316 埼玉県比企郡小川町角山26-2 kawaranoyu.jp おとな1,200円(JAF会員) <感想> 先週、近くで仕事があり、景色が良さそうだったので、誘われるように秩父の山へ。 始発電車に乗り込み、秩父鉄道に乗り継いで、親鼻駅へ。 東武鉄道東上線、越生線の全線と秩父鉄道のふかや花園以西の区間が乗り放題となる「SAITAMAプラチナルートきっぷ」を使った。 親鼻駅から蓑山へは、主なルートが2つ、関東ふれあい歩道と仙元山ルートがあり、萬福寺で分岐し見晴し台園地の手前で合流する。 仙元山ルートへ。樹林帯のなだらかな坂が続く。 蓑山は、大昔、ダイダラボッチという大男が、蓑を脱ぎ、その際にできたという伝説をもつ。 秩父山地唯一の独立峰だけあって、山頂展望台からの景色は360度のパノラマでした。 下山は、和銅黒谷駅へ。 和銅遺跡は、日本で初めて自然銅が採掘された地で、大きな貨幣のモニュメントに立ち寄り、駅へと向かいました。 帰りは、小川町駅を途中下車し、花和楽の湯へ。