上日川峠ー大菩薩嶺ループ

2023.11.29(水) 日帰り

DAY 1

久しぶりのグループ登山 天候:良好(晴天)、風速:4~6m(体感) 飲料:1.5L 食糧:2食分、菓子パン、お菓子、行動食 今回は一泊してからの登山だったが、泊まった宿の方が百名山を踏破し、海外の山々を登った経験のある方だったので脱帽した。宿自体はクラシカルな泊まるだけの宿だが、自炊スペースと浴場もあるので興味があったら訪れて欲しい。↓駐車場は一台分(小さめ) 井筒屋別館 http://www.itsutsuyabekkan.info/ 長い霜柱を観測しながら登山。早朝のため登り始めは肌寒く感じたが途中で脱衣。 登りもそこまで急な坂はないが、雑木林が続くため人によっては疲れる登山になる。途中ふり返ると富士山を観測することができる。 雷岩付近で昼食。天候が良ければ綺麗な富士山を観測ながらの昼食をとれる さいの河原避難小屋までは風が強かったが、ゴーグルがあれば問題ない程度。 帰りの道も目立って大変な箇所はないので、厳冬期のルートも楽しめそうだと感じた。