黒髪山

2023.11.28(火) 日帰り

DAY 1

今回の黒髪山・山歩きは、乳待坊公園登山口から黒髪山に登り、宮野登山口へ下山する計画です。 鳥栖方面と筑後方面から参加の車は武雄で合流。途中の宮野登山口に車を1台残し乳待坊公園に向かう。駐車場横の乳待坊公園展望台で雄大な夫婦岩を見上げた後、九州自然歩道とブルーの道標がある登山口に着く。いきなり石段に取付き緩急の石段を登り切ると見返り峠に着く。 黒髪山遍路道の道標に沿って雌岩の絶景ポイントへ。山道へ戻り黒髪山・山頂⇒の道標に沿って進むと岩壁(天童岩の直下)が現れ岩肌沿いに右へ進む。クサリ場の右斜面は絶壁、鉄ハシゴやクサリ場を足場を確保しながら登り切り、天童岩の右わきを登れば山頂に着く。天童岩は切り立った岩峰のため、展望は360°開けている。足元に有田ダムや近くの青螺山が見えるが遠くは霞んでいた。 下山は同じクサリ場を山道へ戻り、西光密寺で昼食ののち鳥居を潜り石段を下りて、山道沿いの太鼓岩不動尊に参拝、少し残った紅葉を楽しみながら、杉林の山道に入って、二の鳥居、住吉城址、一の鳥居を潜り宮野登山口.へ着いた。