中岳・木曽駒ヶ岳(西駒ヶ岳)・伊那前岳

2023.11.27(月) 日帰り

DAY 1

今日から3連休でどこに行こうかと迷いに迷い、木曽駒ヶ岳に。 路面の積雪・凍結を心配してましたが、雪は無く駐車場までノーマルタイヤで行けました。 チケットはモンベルカードで10%割引👍 3度目の木曽駒ヶ岳も雲ひとつない快晴☀️ 僕の他には5人組の方々と単独でご年配の方がいらしてました。 トレースもありわかりやすくて登りやすい山でした。 上にいくにつれて整備されてる階段が露わになってるくらいの積雪量。 乗越浄土から稜線に出ると風速10mないくらい?で、時折風が止んだりしました。 山頂に一番乗りで着いて、そこからの見える景色はやはり素晴らしかった👏 帰りに伊那前岳も寄りました。山頂付近はあんまり積もってなかったです。 余談ですが、 しらび平に到着すると急にイギリス人女性の方にペラペラの日本語で声をかけられ、持ってきてたモンベルのアルパインサーモボトルが同じだから写真を撮りたいと言われ、千畳敷で一緒に写真を撮りました。 その方は大阪在住で英語落語家という仕事をしてて、たまたま長野で講演会が終わって時間ができたから来たとの事。 ダイアン吉日さんという名前で活動しててfacebookとインスタやってるそうです。