【重量96kg】【絶景】赤城山(黒檜山・駒ヶ岳)チャレンジ

2023.11.26(日) 日帰り

DAY 1

3日前に大菩薩行ったばかりだけど、また登山したくなって今度は赤城山へ。 12月にはいると雪が降って素人巨漢ではなかなか登れなくなるから今のうちに行っとこうと。 10:00前にバスで赤木広場前に到着。せっかくなので大沼、赤城神社をぶらぶらしながら登山口へ向かう。赤城神社で猫と遊んで登山御守り購入。ありがたや。 まずは黒檜山山頂を目指す。ところどころ雪が残ってるけど特に問題なし。チェーンアイゼン買ってきたけどまあ不要かな。 岩が多くてもたもたしたけど山頂到着。なんか東京&茨城&方面が雲海みたいになってて素晴らしい景色、、、感動! その後、駒ヶ岳を越えて鳥居峠へ下山。その間ずっと景色いいし、巨漢の天敵である石ゴロゴロ路面がほんとどなくて歩きやすいしでほんとに来て良かった! <補足> 赤城広場周辺のお土産屋さんはみんな親切。山のことも色々教えてくださいました。財布の紐もゆるくなって5000円分お土産買ってしまう。しいたけ茶がうますぎておすすめ! <交通メモ> 0640 上野発高崎線は意外と乗客多い。グリーン車がおすすめ。 帰りは前橋駅発のアーバン快速で一気に上野まで行くのが楽。