明神山経由絵下山頭(倒木処理)

2018.12.15(土) 日帰り

DAY 1

1.絵下山の頭まで 矢野西(大磯団地)の登山口から茶臼山、明神山、絵下山広場下の周遊路経由、絵下山広場、絵下山頭に行った。 このルートの登山道は、先週までに修復作業を行っていたので、一気に絵下山の頭まで歩いた。特に歩きに支障はなかった。 2.絵下山の頭での眺め 絵下山の頭にある岩の上から、野呂山、灰が峰、宮島等の山々や瀬戸内海の島々を眺めた。誰もいない。 天気も良く、風もないのでのんびりしたかったが、登山道に横たわっている大木が気になっていたので、お湯を飲み、キャラメルを食べて下山した。 3.下山 明神山の手前で、美人のYAMAPさんと出会う。挨拶をすると、私の名前を言われたので、びっくりした。気を良くして下山を急いでいたら、以前に山でお会いした男性と出会う。立ち話をしてから先を急いだ。 4.階段 先週、作った階段を下りに利用したが、歩きやすくなっていた。 5.倒木処理 登山道に横たわる木は、登山者にとって邪魔物と感じるか、あるいは、障害物と思ってそれを乗り超えることに喜びを感じるか、人それぞれだと思う。今回は、一般の人も歩きやすいように、木を切断して、道のそばに移動させた。 6.美人のYAMAPさん 帰宅後「YAMAP」の活動記録を見させてもらうと、なかなかの活動家で、立派な活動記録を作成されていました。