額取山・大将旗山

2023.11.26(日) 日帰り

DAY 1

今年最後の登山は額取山。 安達太良山を予定してたけど、てんくらcの強風で寒そうだったので、近場の安積山に変更。 ちょっとハード目の滝登山口からスタート。 サンダルハイカーsskくんと初安積山のKnくんとTkmくんを引っ張りました。 ガスガスの額取山山頂で大声で僕らを呼ぶ人が! その方がブロッケン現象が見られると呼んでくれていたました。 スマホカメラの限界で今一の画像ですが、なかなか見られない丸い虹が消えては現れるを繰り返す『ブロッケン劇場!』が体験出来ました😁 呼んでくれた方は、長靴で登る額取山の有名人『額取山の主』でした🤣 大将旗山へ縦走、ピストンで額取山へ戻るとガスガスが晴れて、真っ青な青空に360度パノラマの絶景! 安達太良山も登れたかもしれませんが、この時期しか見られない貴重な体験が出来ました! これだから山はやめられません😁 帰ってからキンキンに冷えたノンアルビール頂きました🍺