守屋山〜自ら注意を促す熊、現る⁉️

2023.11.25(土) 日帰り

DAY 1

今回は諏訪湖が見渡せる守屋山へ⛰ 前日までは伊豆方面に向かおうと思ってたけど、サイトによっては静岡の天気が良くない予報もあったから、確実に天気が良さそうな長野中南部に変更‼️ 前々から候補地として暖めてた守屋山にする事に😁 守屋山はちょくちょく看板があってよく整備されている。途中で熊の置物もちらほら置かれていて、地元から大切にされている様子が伺える😁 その熊の置物の1つに「熊出没注意」という看板があり、思わず「お前が言うな‼️🤣」とツッコミを入れてしまった🤣 守屋山山頂は立地が凄く良くて、標高があまり高くない割には見晴らしが最高だ‼️ 2日前に登った飯盛山からは見えなかった蓼科山まで見えて、八ヶ岳全体が目の前に広がってる‼️ そして南アルプスや中央アルプス、諏訪湖の奥に美ヶ原や霧ヶ峰など、日本を代表する山々が見える‼️北アルプスが雲に覆われていたのは残念だけど、十分すぎる絶景だ😆 しかもベンチが沢山置かれていて、のんびりするのもいい😁 帰りは立石方面へ🥾 立石コースは「あいさつ登山道」という看板を見つけたけど、思えば下山時には誰にも会わなかったから挨拶してないな😅 帰りは節約とドライブ目的の為、高速には乗らず国道153号線を通ってたところ、紅葉の香嵐渓渋滞にガッツリハマってしまった😇ここまで混雑するとは…恐るべし‼️ 香嵐渓も確かに良いけど、山に登ればもっと世界が広がって気に入った景色に出会えるのにね⁉️😆