不動山・千燈岳(ゴームリーさんに会いにいく) 68

2018.12.14(金) 日帰り

DAY 1

今回、国東半島にある旧九州百名山の猪群山へ登りに行くことになったが、せっかく遠く国東半島まで行くのに猪群山だけじゃ勿体ないので、兼ねてから行きたいと思ってた不動山のゴームリーさんに会いに行く事にした。 前日、仕事を終えてそのまま車で移動。 昨日の晩は道の駅「なかつ」に車中泊する。 翌朝6時半に起床。 本日は国東半島へと移動し、午前中に不動山、千燈岳、午後に猪群山に登る事にした。 道の駅「なかつ」からの移動。国道10号線、県道629号線を通り宇佐市へ。U.S.A!カモンベイビイアメリカン! 今日は1日この歌が頭ん中に流れる~♫ (山は宇佐市でなく豊後高田市である) 豊後高田市より県道29号、548号、31号線を通り、不動口バス停手前から案内に従い「旧千燈寺跡」に向けて林道を上がっていく。 専用駐車場に車を止めて出発する。 コースは旧千燈寺跡、不動茶屋で朝食をとり、不動山・五辻不動尊へ登り、千燈岳へ縦走。 戻りは林道を通り駐車場に帰った。 下山後は次の山「猪群山」へ向かう。